2013年05月

植物は知っている・・・音も光や色も香りも!?

本はきりがないのでなるべく買うまいと思っているのですが、先日多田多恵子先生お勧めという帯にひかれて、ダニエル・チャモヴィッツ著「植物はそこまで知っている」という本を買いました。 視覚、聴覚,臭覚、触覚、位置感覚、・・・そ…

緑が美しい季節に・・・・

  山の緑がとても綺麗です。 上を見上げると、モミジの花が咲いていました。 黄緑色の若い葉っぱに赤い小さな花が映えています。 モミジの仲間は雄花と雌花があるのですね。    雌花には種となっ…

ギンリョウソウ(ユウレイタケ)

    箱根園芸福祉の森を歩いていたら、ギンリョウソウの花に出会いました。 別名ユウレイタケ。真っ白で丸でシモバシラが変な形になって生えているようです。 これって植物???? 葉っぱも茎も花びらも白・…

アケビの実の赤ちゃん

山を歩いていると、アケビの花が・・・・・? 花と同じ色なので間違えてしまいました。 小さなアケビの実の赤ちゃんでした。 これを見ると、一つの花から本当は6個の実がなるのがわかります。 秋に大きくなると・・・・ &nbsp…

球根アレンジメントのアマリリス

1月に制作した球根アレンジメントのアマリリスが咲きました  今年は寒暖の差があって、それぞれのお宅で咲き具合はまちまちでした。 ずいぶん前に咲いてしまった方。まだ蕾という方、いろいろです。 我が家のアマリリスは…

フラワーアレンジメントの基本

新しく入会した生徒さんのレッスンは、まずは基本から。 二つとして同じものはない花を、綺麗にデザインしていくのはルールが必ずしも当てはまりません。 でも初めて花を生けるのに、コツを掴むまではある程度のルールに従って生けてい…

お祝いのフラワーアレンジメント

今日のレッスンでは、ご両親のダイヤモンド婚のお祝いにアレンジメントを作りたいとのリクエストで、いつもより大きめのアレンジメントを作りました。 普段はカルチャーコースで暮らしの花を生けていますが、今日は、普段より大きなアレ…

スミレの話

今年もたくさんのスミレを見ました 花の形も色もいろいろ、葉っぱの形もいろいろ、       紫 薄紫、ピンク、白、黄色・・・・・。       花弁がそっくりかえっているもの、距が長いもの、丸く短いもの・・       …

母の日のフラワーアレンジメント

母の日は花業界では、一大イベントです。 マナコフラワーアカデミーの新年でも、栃木のK先生が母の日の準備は半年前からと話していましたっけ。 というわけで、連休返上で、今年も友人のかえるちゃんのところへ助っ人です。 これから…