2013年03月

4月の土日レッスンへどうぞ

今月の土日のレッスンの予定です。 4月20日(土) 10:30~   13:00~ 今後の予定はレッスンスケジュールでご確認ください。 http://www.le-fleuron.net/contents/cat32/ …

ピンポンマム

和風ブーケの花材のキクを探していました。 花屋さんでとりあえずピンポンマムと思い、白と緑のピンポンマムを買ってきました。   が・・・・・     ガードしてあった紙を外すと・・・・・       緑のピンポンマムのつも…

植物の話 何故か虫

    畑から戻ってきたら、小枝が・・・・・ 何の枝を一緒に持って帰ったのかしら? ん・・・・?         うそっ     枝じゃない・・・・ 動いてる・…

さくらの季節

急に暖かくなって、駆け足で桜の季節がやってきました マナコフラワーアカデミーのちょっと遅い新年会の翌日、綺麗な日本庭園をお散歩しました。 東京では桜がほぼ満開のようです。 空のブルーと桜のピンクが素敵です。       …

イースターフラワーアレンジメントレッスン特別参加

カルチャーセンター創の1DAYレッスンにいつも参加してくれるKちゃんが、ピンクのイースターアレンジメントレッスンに参加してくれました。 アウトラインのドラセナを丁寧に生けた後、楽しそうに花を生けています。   …

イースターアレンジメントの資材

  今年もオランダからのイースターアレンジメントの資材が届きました。 いろいろな卵があったけれど、今年のカラーはピンクに決めました。 イースターというと黄色やオレンジがメインカラーになることが多いのですが、 ピ…

花の中に蕾?

  先日使ったトルコキキョウ 一つだけ変わった花がありました。 アレレ・・・・・・    花の中にもう一つ花が咲きそう????? めしべがまた花にもどってしまったのでしょうか? バラのエキサイティングメイヤンの…

今月のさくら作業所

暖かくなってきたとはいえ、箱根の山はまだまだ冬。 花はほとんどありません。 そこで、さくら作業所でも、塩ポプリを作りました。   まずは塩にドライハーブを砕いて混ぜていきます。 次にフレッシュハーブを。匂いゼラ…

よじれた?サクラの木

桜の季節になりますね。そう考えただけでウキウキしてきます。 「桜」は日本人のDNAの中にしっかり入っているのかしら? ずっと以前、国一バイパス沿いの桜の太い枝が切られ、その大きな切り口が鮮やか過ぎて見ていられなかった事が…