2017年08月

今月のみしま「えがお」さくらのフラワーアレンジメント

みしま「えがお」さくらでのボランティアはフラワーアレンジメントです。   今月もペットボトルを器にして花を生けました。   Wさんは、いつもながら花材をこだわって選び、動きにくい手を一生懸命使って生け…

久しぶりの立華調フレッシュ

「マナコフラワーアカデミー」の四谷校へ立華調フレッシュのレッスンに行ってきました。 2度ほど都合でキャンセルが続き、3度目の正直となりました 池坊の花器を使い、大きく生けました。 日本の生け花にもつながるデザインで、いつ…

ブーケレッスン

8月第2週の沼津泉町教室のレッスンはブーケでした。 お嬢さんの友人にブーケを作る生徒さんのために、副素材を使ったブーケの提案です。 アルミワイヤーで土台を作り、リボンやパールで華やかに お花を沢山使うブーケも迫力があって…

セミの抜け殻

近所のビワの木を何気なく見たら・・・・・・!!!!       セミの抜け殻を発見! まぁこんなところに・・と思いきや、        気持ち悪いほどたくさん並んでいます シャンシャンと毎日うるさいくらいに鳴いているセミ…

イネ科の花

稲の仲間はどんな花を咲かせるのでしょうか?              えっ!稲の花?                                   と思った方もいるかもしれませんね。 でも、お米は稲の実です。実がで…

イタリアンレストラン「カスケード」ライブ

沼津市泉町のイタリアンレストラン「カスケード」でのライブにお花を生けました。   直前まで行ける場所が決まらず、ぶっつけ本番 正に花も「ライブ」です。 それでも使える花器や花を載せる台など、事前の打ち合わせも大…