2016年03月

デビッドオースチンのバラ

今、先日花嫁さんのブーケに使った残り、デビッドオースチンのバラが我が家に飾られています 晴れの日のブーケ、お花は上等なものを使いたいと思い・・・ お花屋さんに少しの本数をお願いするのは申し訳ないし、かといって市場へも少な…

たまにはこんな作品作りも・・・フェルトのコラージュ

フローラモアのレッスンでコラージュを作ってきました。 いろいろな種類のフエルトを使って、重ねていきます。 フェルトは毎年新しいものがでてきて、どんどんバージョンアップしています 季節を問わず、注目する資材です。 毛糸と組…

今月の三島「えがお」すぎなの園

暖かいかと思うと、急に寒くなり、山の花も咲こうか咲くまいかと迷っているようです。 そんなわけで、まだまだお花を生けるには咲いているものがないので、今回は塩ポプリで香りを楽しみました。 何種類の花や葉っぱや茎を入れたでしょ…

マナコフラワーアカデミー レッスンへ行ってきました。

先日マナコフラワーアカデミーへモダンコースの復習レッスンとパリ花展の作品のレッスンをしてきました。 モダンコースでは、それぞれの先生が違うレッスンをしているので、自分の作品以外の多くの作品を見られます。とても勉強になりま…

法生寺花祭り 花活けボランティア募集

三島市山中新田の法生寺で行われる花祭りのために、前日4月2日に一緒にお花をいけませんか? 主に法生寺境内で咲いた花や、植えられている木の枝を使います。 玄関ホールの花をみんなで飾った後は、自分の好きな場所にお花を生けてい…

木々の目覚め2

カメラを新しくして植物の写真をきれいにアップできるようになり、冬芽の写真を撮りました。 右の写真は2月に撮ったもの。イロハモミジの赤い冬芽が可愛らしく、枝はさんだ両脇に毛糸のスカートを穿いて鎮座していました。 気付いてみ…

木々の目覚め

冬の寒さから身を守るため、木々は冬芽に芽鱗という鎧を付けています。右の写真はコクサギの冬芽です。   コクサギの冬芽は日本3大冬芽美人の一つだけあって、赤いまだら模様がきれいです。 箱根園芸福祉の森から一枝持っ…