2012年01月

原種のチューリップ

  球根アレンジメントで使ったチューリップの原種、ポリクロマが花を咲かせました。 部屋の中が暖かく、制作中にもどんどん開いていきます。 房咲きの小さい可愛らしい花で、アレンジに入れるのにぴったり。 チューリップ…

球根アレンジメント 春の香り

どこからかいい香りがすると思っていたら、球根アレンジメントに飾られたヒヤシンスが咲き始めました。 春はいろいろな花の香りが楽しめます。 玄関に飾ったロウバイがいい香りを放っているかと思ったら、畑の水仙も。 そして外は寒い…

すぎなの園 塩ポプリ 

お花の少ないこの時期、いつも花材に困ります。そこで今月はお塩のポプリをしました。 あら塩にいくつかのハーブやスパイスを入れて香りを確認しながら混ぜます。    仕上げに松の枝や赤い実をあしらって、視覚…

球根アレンジメント

今日のレッスンは球根と毛糸の組み合わせです。 球根をそのまま見せてもおもしろく、まるで玉ねぎのようです。 今年はすべての教室でアマリリスの球根を使います。原種のチューリップも可愛らしく、そして香りも楽しめるように、ヒヤシ…

花の産地

市場から花を送ってもらいました。 花はなるべく国産と思っているのですが、今回はオレンジのバラはマリヨという品種でケニヤから、トルコキキョウはビンテージという品種で台湾からと、国際色豊かとなりました。 最近はコロンビアと並…

ガーデンカフェにて

長泉にあるガーデンカフェ。 ガラスの器に一つずつ花をさして並べてありました。可愛らしくて思わずカメラを向けてしまいました。 庭から切ってきた色とりどりの花たち。なんておしゃれなことでしょう。

冬の木々

  冬枯れの木々の中にあって、ひときわ目を引く赤い実がありました。 サルトリイバラの実です。 葉をすっかり落として、まるで早くこの実を食べてくださいと言っているようでした。 青空に映えてきれいでした。 &nbs…

芸術的な樹皮模様

      きれいな紅葉を眺めにでかけてみると、芸術的な模様の木肌をしたイヌシデに出会いました。 モミジの美しさに負けないくらいきれいでした。 灰白色の滑らかな樹皮に縦に筋が入り、ついにはこ…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 穏やかなお正月を迎えています 今年は初心に帰り、新生マナコと共に新たな挑戦をしたいと思います。 今年一番は春らしいアレンジで。そして、球根を使ったアレンジをテーマに。球根を切り花感覚で …