2016年04月

三島えがお「すぎな」のフラワーアレンジメント

新しい年度のボランティアは「すぎな」から。 山はシャクナゲの花が満開です。 今月の花材は、ピンクや赤、白のシャクナゲ、ツツジ、ミヤコワスレの花々。 新緑が美しいカエデ、花をつけたクロモジ、切るといい香りがします ニワトコ…

根津美術館 尾形光琳 燕子花図屏風

マナコフラワーアカデミーのレッスンに行った折に時間があったので、尾形光琳の燕子花図屏風を見に、表参道の根津美術館へ行ってきました 昨年MOA美術館で紅白梅図屏風と共に展示されると聞いて、見に行くのを楽しみにしていたのです…

十円玉がへんし~ん!

畑の近くにスイバの花が咲いていました。 スイバは噛むと酸っぱいので「酢い葉」となったという説もあります。   道端や畑の近くによくみられる雑草ですが、よく見ると花が赤くてとてもきれいです 雑草とはいえ馬鹿にする…

桜の花びらのじゅうたん

近所の公園が桜の花びらのじゅうたんで敷き詰められていました 今年は雨や風に耐えて長く桜の花を楽しむことができたと喜んでいたら、こんなおまけがついてきて、嬉しいです タンポポの花も咲いていて、春爛漫~   &nb…

法生寺花祭り お花でいっぱいになりました

4月2日、翌日の花祭りのために法生寺でお花を生けてきました。 今年は例年に比べて少し早めの開催、最近は気温も低めとあって、桜は咲き始めでした。 それでも韮山の農場からSUさんがきれいに咲いたシャクナゲを切ってきてくださり…

法生寺花祭り 境内をお花で飾りました。

今年も法生寺の花祭りに合わせて、お花を生けました。 今年もNさんとSさんがお手伝いに来てくださって、たくさんのシャクナゲとスイセンを使って正面玄関から生けていきました。 大きな作品をNさんと生けている間に、Sさんは一輪挿…

明日は法生寺で花生けボランティア

明日お花を生ける準備をするために「箱根園芸福祉の森」の法生寺へ行ってきました。 毎年どんなお花が咲いているか微妙な時期で、今年もどんな様子か見ながら、山を回ってきました 幸いなことに、たくさん植えられたスイセンがちょうど…

ミズバショウとザゼンソウ

箱根の湿性花園にミズバショウの花が一面に咲くというので見に行ってきました 3月のお彼岸にオープンしたばかり。 この時期の湿性花園は初めてです。 園内は早春の花が 咲いていました。 一面ミズバショウです。 よ~く見てみまし…