2013年06月

七夕の日の結婚式に プリザーブドフラワーブーケ

先日いらしたNさんのプリザーブドフラワーブーケを送りました可愛らしい髪飾りとブートニアを一緒にして。 すべてお任せという依頼だったので、以前Nさんが作ったクリスマスリースの飾りを思い出しながら、Nさんの控え目で清楚なイメ…

師範科試験合格 よく頑張りました

今日、生徒さんのマナコフラワーアカデミー・フレッシュ師範科の合格通知が送られてきました 何度も何度も練習して丁寧に仕上げた作品と、一生懸命覚えたペーパー試験の勉強の甲斐あって、合格です 長い間試験から遠ざかっていた方たち…

三島さくら 法生寺でフラワーアレンジメント

今月の「三島さくら」の障害者の方々は、「箱根園芸福祉の森」(法生寺)で散策、ということで箱根の山にやってきました。 梅雨の最中、あいにくの雨で散策は無理ということで、急きょお昼を食べるテーブルの花を生けることにしました。…

ホオノキとタイザンボクの花

学校や公園にタイザンボクの花が咲いています。 高いところに咲くので花を見落としてしまいがちですが、遠くから見ると、その花が大きいので目立ちます。 モクレン科のこの木の花はとてもいい香りです。     …

一日講習 七夕フラワーアレンジメント

カルチャーセンター創で七夕のフラワーアレンジメント一日講習を開催します。 ブルー・紫を基調にしたアレンジメントです。 小学生の方もどうぞご参加ください。 日時   7月1日(月) 18:30~20:00       7月…

ホオノキの花の香り

箱根の山を歩いてきました。 今の時期は白い花が多いこと。 箱根の山に多いヤマボウシ、エゴノキ、ウツギ、ミヤマイボタ、ガマズミ、スイカズラ、ホオノキ・・・ 中でも、ホオノキはとてもいい香りです。 樹上に咲いたホオノキの花は…

スカビオサ・ステルンク―ゲル

  今日の花材にスカビオサの実(ステルンク―ゲル・星の球)がありました。 思わず「これな~に?」と聞いてしまいます。 不思議な姿。 よく見るとサンゴみたい。 生き残り、子孫を残すためにこんな姿をしてたのですね。…

プリザーブドフラワーのブーケ

今日は依然お世話になっていたNさんがKさんと一緒にブーケの打ち合わせにみえました。可愛らしい赤ちゃんもつれて。 一年半前に結婚されたのですが、結婚式を来月することにしたというのでブーケを依頼されました。 夏の暑い時期にな…

マナコフラワーアカデミー モダンコース

先日マナコフラワーアカデミー フラワーアレンジメント モダンコースの補修レッスンに参加してきました。 カドリーユ (基本の葉の操作) コース修了しました      葉の操作(マニュピレ―ション)を中心…