2016年08月

多肉植物のアレンジメント

8月後半は多肉植物を使ったアレンジメントのレッスンです。 沼津労政会館の生徒さんKさんの作品です 折角なので大きな額にアレンジしました。 人気の多肉植物を中心にグリーンを加えて、貝やバークなども入れて、最後にはやはり生花…

教室を移動してのレッスン。アトリエをお借りしました。

今日は生徒さんのお宅のアトリエをお借りしてのレッスンでした   庭の広いお宅の一角にある工房で、ご自身で作られた陶芸の作品の数々が並ぶ中、普段は織物を織ったり、その布でお裁縫をしたりされているとのこと。 初めて…

森のようちえん 〝里山保育こまめ”

「里山保育こまめ」の愛鷹少年自然の家での活動に参加してきました 日本園芸福祉普及協会の講座で知り合った勝又さんが代表で、この4月から本格的に始動した「森のようちえん」です。 予報では気温35度以上になるということで、暑い…

モダン復習レッスン

マナコフラワーアカデミー モダンコースの復習レッスンへ行ってきました。 集中レッスンではみんなが同じ作品を制作し同じ様に生けても少しずつ違う作品が出来上がり、ベテランの先生方のちょっとしたアイデアが参考になりますが、通常…

クロユリの花

初めてクロユリの花を見ました 自生しているものを是非みたいと長い間思っていたので、今回念願かなって嬉しいです クロユリといってもユリ((Lilium属)の仲間というよりはバイモ(Fritillaria属)の仲間で、花もバ…