2012年04月

ダリア 黒蝶

今日のレッスンは、基本は今までと同じデザインで、色遣いを変えました。 昨日お花屋さんに行ったら、存在感抜群のダリア・黒蝶が入荷していました。 その時の旬で新鮮な花を使うのがベストお花屋さんに行って花を見たときのインスピレ…

沼津でのフラワーアレンジメント材料集め

昨日のレッスンで使ったカーネーションは好評で、ひと足早い母の日のフラワーアレンジメントになりました 先日のマナコフラワーアカデミーるみ子スペシャルレッスンでは、花材や資材をどのように見つけるかという話になりました。 結局…

今月のすぎなの園

  今年度の園芸療法プログラムがスタートしました。今月はすぎなの園です。 ゴーヤ、ナス、ピーマン等の野菜の苗を植えました。 お天気も良く、暑いくらいの日差しで気持ちよく外での作業となりました。 みんなニコニコし…

カーネーション

  千葉でカーネーションを作っているSさんから、カーネーションを送ってもらいました。 色とりどりとお願いしたのですが、開けてみてびっくり 想像した以上の数の色が……。さすが、カーネー…

マナコフラワーるみ子スペシャルレッスン

新しくマナコフラワーアカデミーの学院長になられた、るみ子先生のスペシャルレッスンに参加してきました 今回も内容の充実したレッスンでした。   日本オアシス社の社長がみえて話をしてくださったのですが、技術は進化し…

箱根法生寺 

レッスンの花材集めに、先日花祭りの花を生けた箱根の法生寺に行ってきました。明後日のレッスンのために枝ものをいただいてきました。 生けた花がまだきれいに飾ってあり、玄関先のマメザクラは満開でした 山の姿はまたさらに春の装い…

花まつりの飾りつけ

4月7日、三島の山中新田にある法生寺の本殿をお花で飾りつけをしました。     この大きな壺にどう生けるかと、いつも頭を悩ませるのですが。 おまけに、今年は前日の下見では花が咲いていなくてどうなること…

アレンジメント初めての挑戦・・・3月のカルチャーセンター創

イースターアレンジメントに小学校3年生の女の子が初めて挑戦しました 黙々と、でも楽しそうに作品を作っていました バイリンガルの学校で時々ジャパニーズカルチャーの体験があり、生けばなをしたことがあって、そのせいか戸惑いもな…

春の山々

先週の金曜日、法生寺の木々や花の様子を下見に箱根へ行きました。そして、翌日花生け本番、昨日は愛鷹山の植樹と植物観察会に参加。3日連続で山の空気を吸って、植物たちからエネルギーをもらってきました 下では桜が満開に、というニ…

ヤナギの花

  これは数週間前のヤナギの枝。 枝先が緑色になってかわいい芽を出し始めたところです。 蕾がわかりますか? 遠くから見るとわずかに芽吹いているのがわかります。       そして、もう、今は…