2012年03月

イースターアレンジメント一日講習

   今日のカルチャーセンターのイースター一日講習に小学生3年生が参加してくれました。 学校で一年間いけばなをしていたとのことで、こんなに素敵に生けてくれました。   実はこの中にニワトリの…

さくら~ 咲きました!

近所の公園。 桜の花が咲いていました ようやく目が覚めたように。 今年ほど桜の開花が待たれた年も珍しい。 何だかうきうきしてきます     そう思って周りを見ると・・・・・。あちこちに春を告げる花が咲…

ジンチョウゲの香り

春の暖かい風に誘われて、散歩をしていると沈丁花の香りがしてきました。 一斉に咲いたせいか、ここぞとばかりに強烈な香りをさせています。 ハクモクレンの花も咲いています。高いところに咲くのであまり香りを嗅いだ事が無いけれど、…

ヤドリギ

  葉を落としたケヤキの木。 上を見上げると・・・・・。 何だかもしゃもしゃして緑色したところがあります。 これはケヤキの木に寄生したヤドリギ よ~くみると黄色の丸い実がなっています。   &nbsp…

すぎなの園フラワーアレンジメント

 今日のすぎなの園は久しぶりにペットボトルを器にして、フラワーアレンジを楽しみました。 まだまだ寒い箱根の山。 雪が降ったり霜が降りたり。 春は遠く、花が咲くのはもう少しかかりそうです。 それでもテーマは春~ …

カルチャーセンターは春爛漫

カルチャーセンターのホールのテーブルは球根アレンジメントとプリザーブドフラワーのマムのかわいいお雛様で、とても華やかです 他のクラスのほとんどの生徒さんが週一度しか来られないのですが・・・・。今回は翌週も花がきれいに咲い…

スプリングエフェメラル

図鑑で見てなかなか見られなかったセツブンソウが、訪ねたお寺に咲いていました 節分のころに咲くからセツブンソウ。実際は花期が長く、3月まで見られます(白く見えるのははなびらではないのですが) 今年は寒いせいかようやく満開で…

マナコフラワーアカデミー立華調フレッシュ

  先日マナコフラワーアカデミー、るみ子学院長レッスンで、マナコフラワーのオリジナルデザイン立華調フレッシュのレッスンを受けてきました いけばなの立華ほど堅苦しくなく、和の心が学べます。 これでもかこれでもかと…

アマリリス

赤いアマリリスは5個の花を咲かせました。 もう一つは何と!6個の花を咲かせそうです。大きな球根で、八重の花が咲きそうで楽しみです                                           (カル…

法生寺花祭り 花生けボランティア

4月8日の花祭りに向けて 法生寺の玄関ホール正面と各部屋を花で飾ります。 境内に咲いた花と韮山の農場のシャクナゲなどを中心に生けます。花屋さんで売っている花を生けるのとは違った楽しみがあります。 大きな作品を生けるもよし…