2015年01月

冬の山・・・カンアオイ・ツチグリ

冬の山歩きもよ~く見ると面白いものを発見 緑色の葉っぱが出ているカンアオイがあるとつい根元の落ち葉をどけてみたくなります すると・・・・目立たないけど花が見られます。 山野草としてもマニアがいるほど人気のカンアオイ。こん…

さくら作業所 お正月 フラワーアレンジメント

今年初めてのさくら作業所のフラワーアレンジメントは、お正月らしく竹に飾りました。 花の少ないこの時期、シャクナゲ・カルミヤ・ミヤマシキミ・マツ・コウヤマキ・ヒノキなどの葉を飾りました。ツバキやサザンカの花やセンリョウの赤…

親子でフラワーアレンジメント

先日独身時代からレッスンに見えているKさんが、親子でレッスンに来てくださいました。 クリスマスのリース作りにはいつも親子3人で参加してくれているのですが、教室でフラワーアレンジメントを生けるのは初めてです。 お嬢さんのA…

球根アレンジメントとフェルトそして毛糸ひつじ

この時期はやっぱり球根アレンジメント! フラワーアレンジメントは生けたときが一番きれいで生き生きしていますが、球根アレンジメントは球根が育って花を咲かせるまで変化する楽しみがあります。 今年もフェルトと毛糸を一緒に使いま…

今年初めてのアレンジメントは花いっぱいに

いつも一年の始まりはお花をたくさん使ったアレンジメントでレッスンをします。 年末はクリスマスやお正月の行事の花が続きます。 だから年初はお花をたくさん使ってシンプルな形で花を生けます。 とはいえ、多くの種類の花を使ってバ…

植物の冬姿 ガマの穂・・・・

茶色になった冬景色。             植物たちはどんな姿なのかしら? 何だか綿が絡みついたような枯草がありましたよ。        これは一体な~に? この姿どこかで見たことありますよね。 左はセイタカ…

今年はフラワーアレンジメントの初心にかえって

明けましておめでとうございます 今年はフラワーアレンジメントを始めて、30周年を迎えます。 今一度原点に返って、レッスンをしていきたいと考えています。 シンプルなデザインでも素敵なデザインはたくさんあります。 下手にデザ…