2012年11月

コチョウランのブケー

    昨日は生徒さんが、お嬢さんの結婚式のブケーを作りました。 和装にはコチョウランを使った素晴らしいブケーが出来上がりました。 お花の扱いに神経を使いますが、               とにかく…

紅葉いろいろ

  紅葉した葉を集めてみました。 何の葉かわかりますか? カエデ、イチョウ、サクラ、ケヤキ・・・・・           同じカエデでも色づき方はいろいろ。  …

もみじの絨毯

  出かけた公園で素晴らしい紅葉に出会いました。 とりどりの色をした木々は丸で交響曲を奏でているようです。 ほら、こんなにきれい   そして下にはもみじの絨毯が広がっていました。 緑の苔に生えてとても…

今日のフラワーアレンジメントレッスン

今日は久しぶりにシャワースタイルのアレンジメントを作りました。   以前流行った軽やかな流れのある形です。 お花をたくさん使うせいか、最近はあまり見かけなくなりました。 上級クラスの方たちは最近グリーンを多く使…

クリスマス、お正月 一日レッスン

今年もクリスマス・お正月一日講習を開催します。 赤や金銀だけでなく、紫色のアレンジメントも。 オランダからやってきた、グリッターで色づけした松笠を使って。 もちろんヒバやモミなどのグリーンをたっぷり。 一年の締めくくり。…

ブケーを作りながら・・・・

結婚式を明日に控え、ご自分でブケーを作りたいとフレッシュブケーを作られたIさん。 前日の忙しい中、時間をやりくりしていらっしゃいました。     真っ白いドレスには白いラウンドブケーを   …

和風ブケー

今回は和風のブケーを作る方がいます。   こんな風なボールブケーが人気のようです。 打ち掛けにいろいろな色が入っていて、花選びが難しいです。 今回のブケーも悩みどころ。 結局、真っ白のコチョウランのナチュラルス…

本番ブケー

今月は、結婚式のブケーを作る方たちがいます。一人はご本人の、もう一人はお嬢さんのブケーです。 本番用のブケーとなると真剣で、花もこだわる分素敵です。 どちらの生徒さんも生花にこだわり、直前に作ります。 最近はプリザーブド…

落花生

ピーナッツの実はどのようになるかご存知ですか? 落花生のさやが地上の枝になるのではなく、地中で実になります。 マメ科の特徴である蝶々の形をした黄色い花を咲かせた後、花の元にある子房柄という部分が伸びて、子房の部分を地中に…