2013年10月

マナコフラワーアカデミーモダンコース&九州花展

明日からマナコフラワーアカデミーの新しいモダンコースの集中レッスンへ出かけてきます 3日間缶詰状態ですが、どっぷりとお花の世界に浸かっていられるのは嬉しいことです。 そして、新しいことを学べるのも嬉しいです。 レベルの高…

12月8日クリスマス飾り ワークショップ

今年も恒例、“箱根園芸福祉の森”で山の空気を吸いながら、リースやアレンジメント、スワッグ、ガーランドなど、クリスマス飾りワークショップを行います。オンリーワン、自分だけの作品を、余裕があれば、2つ…

ツノゴマ!!!!

 夏、突如生えてきた可愛い黄色い花の植木。 ちょっとベトベトしていて青臭いにおいがして、         何だろうか?            とずっと調べていたら、花のなくなった枝に青い妙な形の実が一つ・・・・・・。 こ…

タンキリマメとゴンズイの実

山歩きをしていたら、同じような実を見つけました。               左端の写真はゴンズイという木の実です。 右上の写真はタンキリマメというツ…

秋の山歩き

ようやく涼しくなってきたこの頃、山歩き再開 秋の山は木の実がたくさんと紹介しましたが、今回も今までお目にかかれなかったものに出合いました。 タンキリマメの実です。 赤い実が開いてきれいと聞いてはいたのですが、なかなか出合…

フラワーエキスポ IFEX

  今年も幕張で開かれているフラワーエキスポIFEXへ友人のお手伝いも兼ねて行ってきました。 コロンビアのブースは相変わらず大きくて、色とりどりの花がきれいです。 コロンビアはもちろん、エクアドルのバラは本当に…

ツリフネソウとマルハナバチ

山では、ちょっと湿ったところにツリフネソウが咲いています。 ホウセンカに似た花は、その形が船のようなのでツリフネソウとついています。 花の入り口の上には白いものがみえますが、これはおしべです。右端のさやがはじけそうです・…

今月の三島さくら作業所フラワーアレンジメント

箱根の山も少しずつ秋めいてきました。 今回、三島さくら作業所では、涼しくなった高原の風情を表現してもらいました。 山にたくさん咲いたキンモクセイが最後とばかりよい香りを放っています。 ガマズミの赤い実が鮮やかです。 まだ…

ハロウィンのフラワーアレンジメント

楽しい「行事の花」のアレンジメント。 今月から年末まで、そんなレッスンが続きます。   昨日の沼津労政会館のレッスンはハロウィンのアレンジメントでした。 かわいいオーナメントを百円ショップで見つけました カボチ…

秋の山は赤い実がたくさん

今、山は赤い実が目立ちます。 鳥に食べてもらおうときれいな赤い実をならせた木々。 よ~く見ると形や実のならせ方ははさまざま。   左の写真はウメモドキ、右はアオハダの実です。 どちらも赤い実を葉腋にたくさんつけ…