2011年09月

出張レッスン

今日は長泉へ出張レッスンでした 希望のアレンジメントを集中レッスンしました。 以前教室でレッスンしたもので、再度プリントを確認しながら、教えることにレクチャーも大事と感じます。 台風でお花が少ないと嘆きながらのお稽古でし…

すぎなの園フラワーアレンジメント

今月のすぎなの園は、秋の山の花満載です。 マツムシソウ、ワレモコウ、オミナエシ、ミズヒキ、タムラソウ、シロヨメナ、イヌタデ、シュウメイギク、キンエノコロ・・・・・。 なんとぜいたくでしょう。        みんなの楽しそ…

台風の塩害

台風の単純な風や雨の被害だけではありませんでした。 そこここの木や草が枯れていると思ったら、風に運ばれた海水のお塩の害でした。こんなことは初めて見る光景で、台風のすごさを感じます。 お花屋さんも、市場で荷が少なくて苦労し…

ハマナス

今日は知床旅情の歌詞でも有名な、ハマナスの紹介です。 知床周辺の海岸にたくさん生育しています。 ハマナスはバラ科で、きれいなピンクの一重の花を咲かせます。実はトマトみたいですが、立派なローズヒップです。おみやげのお菓子に…

台風一過

先日の台風は日本中を渦の中に巻き込んで去っていきました。 いつも車で通る道沿いの並木、たくさんのナンキンハゼの枝が折れていました。お稽古に使うグリーンを植えている畑の野菜、せっかく植えたキャベツやブロッコリーの苗が風に振…

プリザーブドフラワーの店 あまがえる

園芸、生花店開店前からの古い友人、かえるちゃん、インテリア、プリザーブドフラワーのネットショップあまがえるを立ち上げました、と明るい声 その声に、こちらも元気になりました 早速リンクを貼りました。

ラウンドブーケ

今週のレッスンのメインはラウンドブーケ。 同じ形、同じ資材でも、カルチャーセンターは黄色、泉町教室は紫とピンク、 いずれにしても、簡単な形なのにキュートでかわいらしいです。

アオギリ2

実が開いたあともそのままの状態で種が成熟します。 茶色いからと、枯れているわけではありません。   遠くからみると、まさかこれが種をつけた実だとは思えませんね。       &nb…

タマアジサイ

アジサイの中で、一番遅くまで咲いているタマアジサイがまだまだ綺麗でした。つぼみはその名のとおり球状で、中にぎっしりと花が詰まっています。徐々に開いていく様子がはっきりわかりますね。周りにあるのが虫を寄せるための飾りの花で…

今月の労政会館フラワーアレンジメント

  今月は生花のフラワーアレンジメント。お花屋さんにはすっかり秋の花が並んでいます。 次から次へと出てくる新しい品種。 トルコキキョウの美しさと、とうがらし(コニカルブラック)の色、ミニカーネーションの可憐さに…