2018年03月

三島「えがお」での最後のボランティア

3月28日が「箱根園芸福祉の森」として続けてきたボランティア活動の最後の日でした。 三島「えがお」のさくらのみなさんと一緒に、塩ポプリを作りました。 粗塩にハイビスカス、ラベンダー、ローズ、カモミール、マロウの5種類の乾…

お花見

お花見に友人と伊豆の松崎町へ出かけてきました 沼津に住んで長いのに、松崎町を流れる川沿いにたくさんの桜が植えられているのを初めて知りました もう少しで満開という、まさにお花見時 お天気も青空の見えるいい日でした 川の両岸…

球根アレンジメント

今月は久しぶりに球根植物を使ったアレンジメントを作りました。   園芸店で売られている球根植物は多くは花が咲いてしまったので、今回はムスカリだけしか使えませんでしたが、この球根アレンジメントは、球根から芽が出て…

ツクシの胞子

暖かくなってツクシが顔を出しました。 茶色い襞の間が緑色に見えます。   真ん中で切ってみました。 緑色の胞子をたくさん入れた袋が並んでいますね。   中からたくさんの胞子が出てきました 緑色の粒粒が…

パンジーのアレンジメント

最近は切り花でも売られているパンジー。 アレンジでも十分使える長さのものも出回ってきました。 先日レッスンの花を買いに行った千本のお花屋さん「みどり屋」さんに、鉢物がお得と勧められたパンジーを生けてみました。 複色のフリ…

まだまだハ―バリウム!

ハ―バリウムはまだまだ人気のようです というわけで色々なバージョンを作ってみました。 とてもクリアなオイルなので、その透明感が素敵! 中にたくさん入れているものを見かけますが、多ければいいっていうことではなさそうです。あ…