ツクシの胞子

暖かくなってツクシが顔を出しました。ツクシ1

茶色い襞の間が緑色に見えます。

 

DSCN3547.JPG

真ん中で切ってみました。

緑色の胞子をたくさん入れた袋が並んでいますね。DSCN3556.JPG

 

中からたくさんの胞子が出てきましたdash

緑色の粒粒がたくさんsign01

しばらくすると・・・DSCN3557.JPG

フワフワの綿菓子のように膨れてしまいました。

実は、もう少し拡大してみるとその胞子からは4本の足が出ているらしいです。

そして、湿らせるとその足が胞子に絡みつくらしいです。

乾いたときには遠くへ飛んでいけるように足を広げるのですね。

 

つるんとしたツクシからこんなフワフワが出てくるとは想像もしていなかったので、びっくりですflair

                                       (2018・03・15)