2015年04月

マナコフラワーアカデミーモダンコース プルミエール集中後半

マナコフラワーアカデミーオリジナルのモダンコース プルミエール集中レッスンの残り半分を受けてきました。 前回受けられなかった分も含めて、全部で10個のアレンジメント作品を3日で作りました。 いつもながらハードなスケジュー…

今月のみしまさくらアレンジメント

新築された「生活介護事業所 えがお」の「さくら」で初めてのフラワーアレンジメントをしました 真新しいきれいな部屋でみなさん笑顔です。 箱根の山にも春が訪れて、シャクナゲやヤマブキの花々が盛りです。 ラッピングペーパーに包…

今年はピンクの花々の花祭り

さる4月4日、法生寺花祭りの飾りつけをしてきました。 毎年どんな花があるかはその年のお天気次第。前日にならないと様子がわかりません。 寒くてお花が咲かず、苦労した年もありました でも、今年はサクラが5分~8分咲き、シャク…

アカメガシワ

春爛漫 木々は新芽を次々と展開しています。 山の緑はいろいろな色をしていてきれいです。 そんな中で赤くきれいな葉を展開している木を見つけました。 アカメガシワです。 あまりに真っ赤で目立つので思わず写真を撮ってしまいまし…

法生寺 花祭りサクラとシャクナゲの饗宴

  法生寺の花祭りの飾りつけをしてきました。 今年はシャクナゲやサクラがほぼ満開で、ピンクの花の饗宴でした クロモジやアブラチャン、ユキヤナギなども咲いていて、枝ものも沢山使っての生けこみ。   生け…

法生寺 花祭りディスプレイ

昨日三島山中新田にある法生寺へ花祭りディスプレーの準備に行ってきました。 どのような花を使って生けられるか、お花の咲き具合を確かめに行ってきました。 ここ数日の暖かさで、今年もスイセンの花がたくさん咲いていました。マメザ…