スタッフブログ

ビタミンカラーで

ビタミンカラーで
先日の沼津泉町教室のレッスンは元気の出るビタミンカラーの色合いでした。 コロナがなかなか終息しない中、元気が出ますようにと、明るいオレンジ・黄色系の花でアレンジメントを作りました。 ライトグリーンのチューテ形の資材の中に…

ヒサカキの花

ヒサカキの花
      最近、山を歩いていると臭いにおいがします😩 およそ花の香とはほど遠いのですが、実はこれはヒサカキの花の匂いです。 今の時期、枝の下側にぶら下がるように白っぽいクリーム色のつぼ型の小さい花を咲かせます。 照葉樹…

春はもうすぐ

春はもうすぐ
先日散歩していると、道端にツクシが顔を出していました。 暖かな日差しの中、春はもうすぐそこまで来ていることを感じさせてくれます😊           ジンチョウゲの仲間のオニシバリも花を咲かせていました。 鬼も縛れるくら…

キンモクセイの実?

キンモクセイの実?
友人の家の近くで  キンモクセイの実がなっているというので、見に行ってきました🧐                                                                  &nbs…

モダンスタイル マルティプル

モダンスタイル マルティプル
先月のマナコフラワーアカデミー・モダンコースのレッスンは カラーマルティプルでした。 カラーマルティプルではいろいろな色の花を生けます。 モダンコースのデザインはシンプルでグリーンを多く使いすっきりしたものが多いのですが…

今年のレッスンは枝物から

今年のレッスンは枝物から
年が明けると花は先取り春の花に代わります🌸 例年の年の初めのレッスンは、春の花満載の「花花花」のデザインですが、今年は枝物を使ったデザインです。 ヒメミズキの枝を使って横長のアレンジメントを作りました。 ダリアが入り、と…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます🎍     今年もどうぞよろしくお願いいたします🙂   昨年は何とか教室を続けることができました。 今年も感染に気をつけながらお稽古をしたいと思います。 年初からコロナ感染のニュー…

今年最後のレッスンはモダンレッスン

今年最後のレッスンはモダンレッスン
今日は今年最後のレッスンでした‼ お正月のお花は、毎年生徒さんそれぞれがご自分の家で生けているので、レッスンはありません。 モダンスジェコース トリコロールⅡのアレンジメントです。 先日このコースをレッスンしている方々と…

今年のクリスマスはグリーンで

今年のクリスマスはグリーンで
今年のマナコフラワーアカデミーのスペシャルクリスマスレッスンはグリーンが中心のデザインでした。  今回はすべて造花とドライで制作しました。 生花でなければ出ない迫力もありますが、ディスプレーを考えると、長い間飾れて手入れ…

マナコフラワーの「はじめよう 花のある暮らし」本が出版されました

マナコフラワーの「はじめよう 花のある暮らし」本が出版されました
この春から撮影していた本「はじめよう花のある暮らし~基礎から生活シーンに応じた生け方まで」が日東書院から出版されました🎊フラワーアレンジを初めてする方へは道具や資材の説明から、給水スポンジの水のつけ方の説明など、行事の花…