スタッフブログ

今月の労政会館

今月の労政会館
今月の労政会館のレッスンはモダンスタイル✨でした。  緑を多く使うモダンのレッスンは夏の暑い時期に適しています。 ハランを巻いたり、折り曲げたりと操作して作っていきました。ある程度フラワーアレンジメントの基礎ができていれ…

るみ子スペシャルレッスン

るみ子スペシャルレッスン
マナコフラワーアカデミー町田校でるみ子スペシャルレッスンを受けてきました。 3レッスンのうちの2つで、5月に受けられなかったものを補習していただきました✨ 一つは投げ入れ。   涼しげな透明の器に花留めを入れて、挿してい…

ネジバナ

ネジバナ
ネジバナがあちらこちらに咲いています🌺   ピンクの可愛らしい花は芝生でよく見かけます。 下からねじれて咲く様子そのままの名前のこの花は、多くの人たちに人気です。 このねじれる方向は決まっていなくて、その方向は…

新しい生徒さんに背中を押されて

先月体験レッスンにいらしたM さん。 今月から入会されて、皆さんと一緒にレッスンをされています。 いくつになっても目標をもって過ごすこと✨といらしてくださいました。 常に新しいことに挑戦する姿に、刺激をいただきました。 …

町田でレッスンを受けてきました

町田でレッスンを受けてきました
  マナコフラワーアカデミー町田本校へ「春のるみ子スペシャルVol.1 オアシスエコを使って」のレッスンを受けてきました🙂 これからの季節にぴったりなグリーンアレンジメントです。 オアシス社から出されている 自…

ノウルシ

ノウルシ
    ノウルシの花が咲き始めました。 ノウルシはトウダイグサ科の湿地に生える草で、春早くに黄色い花を咲かせます。   雨上がりに出会ったノウルシは、水滴がついてキラキラ✨していました。 ど…

春の枝物

春の枝物
  春は葉が展開する前の枝物がたくさん出回ります。 サクラやモモが代表的ですが、今回はキブシを使いました。 まだ堅いつぼみで入荷したものが、この暖かさで少しづつ色づき始めています。 ちょっと変わったランと共に、…

ハランの実

ハランの実
先日畑のハランの株を覗いたら・・・・・   株の根元に緑色の丸い実がついていました。 花は以前紹介しましたが、花が咲くのですから実もなります。 他にもあるかと探したのですが、残念ながら一つしか見つかりませんでし…

フランス園芸協会オンライン花展に参加

フランス園芸協会のオンライン花展に参加しています。 マナコフラワーアカデミーからも多くの先生方が出品しています。 フランスの方々はほとんどがいけばなの作品です。 日本の先生方はるみ子スタイルや立華調フレッシュなど、フラワ…

今年初めてのお稽古

今年初めてのお稽古
気分新たに 一年が始まりました。 年始めは、昨年訪ねた千葉の「鈴木浩仁さん」からのカーネーションを使ったアレンジメントです。 産地から送ってもらった花は、鮮度抜群! 箱を開けるとその力強さに圧倒されました✊       …