スタッフブログ

これもバラ?シーアネモネ

これもバラ?シーアネモネ
今月の沼津労政会館のレッスンは春先取りでピンクの花を中心に生けました。   左の写真の中の大きい丸い花は、シーアネモネというバラです。 京成バラ園で作られた品種のようです。 英語で「イソギンチャク」という意味の…

レッスン初め

レッスン初め
今日から今年のレッスンが始まりました。 ル・フルーロン仕事始めです。    今日は和紙を使ってアレンジメントを作りました。 和紙は展覧会でも使いましたが、いろいろな色が入っていて着物の扱いに似ています。どのような色でも花…

明けましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます🎍             今年もどうぞよろしくお願いいたします 2020年、令和初めてのお正月です。 穏やかなお正月を迎えています。 今年はオリンピックイヤー、お花の世界も何か…

今年一年ありがとうございました。

令和一年が終わろうとしています。 ル・フルーロンとしては大きなイベントはなく、落ち着いた一年でした。 一年を振り返ってみましょう。 3月、モダンコース講師資格試験がありました。 久しぶりの実技でプレッシャーもありましたが…

クリスマスレッスンを開催中

クリスマスレッスンを開催中
12月に入ってから、クリスマスレッスンが続きます。 この時期は、お花を飾る特別なときです。というわけで、ワンディレッスンも開催しています。 アレンジメントやリースのレッスンです。   先日はカルチャーセンターに…

モダンコース講師資格認定書

モダンコース講師資格認定書
先日マナコフラワーアカデミー・モダンコース講師資格認定書を授与されました🎉   モダンコース・15単位×5コース 計75単位を受講学び、実技と筆記の試験を受けて取得するものです。 試験は3月に受けて、すでに合格…

マナコフラワーアカデミーるみ子スペシャルレッスン・クリスマス

マナコフラワーアカデミーのるみ子スペシャル・クリスマスアレンジメント🎄レッスンへ行ってきました🙂 毎年恒例のスペシャルレッスン、今年のデザインはどんなかしらと楽しみにしています。 そしてデザインのヒントをもらって帰ってき…

今年のクリスマス大作は白で!

今年のクリスマス大作は白で!
オランダ直輸入の資材を使った今年のクリスマスの大作です。 毎年この大作を楽しみにしてくださっている生徒さんがいらっしゃいます❤     柔らかいパステル調の色合いで、赤や緑のクリスマスとはちょっと違っ…

マナコフラワーアカデミー町田本校でレッスン

マナコフラワーアカデミー町田本校でレッスン
マナコフラワーアカデミーの原点である町田本校へレッスンに行ってきました😃 今回も他の先生の作品を見せていただきながらのレッスンです。 池坊をされている方もいて、るみ子学院長とのやりとりを聞きながら、生け花であれ、フラワー…

秋の桜・・・コスモスではありません!

秋の桜・・・コスモスではありません!
小春日和の一日。     ジュウガツザクラがたくさん咲いているのに出合いました🌸 花が小さく少しづつ順番に咲いていくので、春ほどの華やかさはありませんが、ほんのりピンクの可愛らしい花は、青空に映えて冬支度を始めた木々の中…