スタッフブログ

花屋さんへ花を買いに行きましょう

花屋さんへ花を買いに行きましょう
新型コロナウィルスの影響でイベントがなくなり、花を飾る機会が減っています。 送別会や卒業式での花の需要も少なくなっています。   今は春の花がたくさん花屋さんに並んでいます。 みなさま~      一輪挿しの花でもいいの…

ミクロの世界 美しい苔

ミクロの世界 美しい苔
新型コロナウィルスに大騒ぎのこの頃ですが、人込みを避けて、コケを見に散策はいかがですか? 外のきれいな空気を吸いながら、雨上がりにコケを見てみましょう。   虫眼鏡で見てみると、びっくりするくらいいろいろな姿の…

イタリアンレストラン「カスケード」で一日講習をしました

イタリアンレストラン「カスケード」で一日講習をしました
沼津市泉町のイタリアンレストラン「カスケード」で球根アレンジメントの一日講習会をしました。 リピーターの方、初めての方と色々でしたが、皆さん楽しんでくださった様子でした。 切り花と一緒にムスカリ、スイセン、クロッカス、ヒ…

球根の準備です。

2月16日に沼津市泉町の「イタリアンレストランカスケード」で開催する1DAYレッスン 球根アレンジメントの球根を仕入に行ってきました。 芽出し球根が並ぶ中、ムスカリやヒヤシンス、クロッカスを選んできました。 まだまだ葉っ…

立華調レッスンへ行ってきました。

立華調レッスンへ行ってきました。
マナコフラワーアカデミー・るみ子学院長の立華調フレッシュのレッスンへ行ってきました。   町田校でのレッスンでした。 やすこ会長の立華調フレッシュのレッスンを中心に受けてきましたが、今回はるみ子学院長のレッスン…

これもバラ?シーアネモネ

これもバラ?シーアネモネ
今月の沼津労政会館のレッスンは春先取りでピンクの花を中心に生けました。   左の写真の中の大きい丸い花は、シーアネモネというバラです。 京成バラ園で作られた品種のようです。 英語で「イソギンチャク」という意味の…

レッスン初め

レッスン初め
今日から今年のレッスンが始まりました。 ル・フルーロン仕事始めです。    今日は和紙を使ってアレンジメントを作りました。 和紙は展覧会でも使いましたが、いろいろな色が入っていて着物の扱いに似ています。どのような色でも花…

明けましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます🎍             今年もどうぞよろしくお願いいたします 2020年、令和初めてのお正月です。 穏やかなお正月を迎えています。 今年はオリンピックイヤー、お花の世界も何か…

今年一年ありがとうございました。

令和一年が終わろうとしています。 ル・フルーロンとしては大きなイベントはなく、落ち着いた一年でした。 一年を振り返ってみましょう。 3月、モダンコース講師資格試験がありました。 久しぶりの実技でプレッシャーもありましたが…

クリスマスレッスンを開催中

クリスマスレッスンを開催中
12月に入ってから、クリスマスレッスンが続きます。 この時期は、お花を飾る特別なときです。というわけで、ワンディレッスンも開催しています。 アレンジメントやリースのレッスンです。   先日はカルチャーセンターに…