スタッフブログ

ハスの葉ご飯

ハスの葉ご飯
昨日静岡市の麻機遊水地へ行ってきました。 そこではハスの花が咲き始めました。なんて美しいのでしょうか?ほんのりいい香りです。 ハスの花は、朝開花して何時間かすると閉じるという、これを3日間繰り返して4日目に花弁が散ってし…

プリザーブドブーケレッスン

プリザーブドブーケレッスン
昨日の沼津泉町教室水曜日クラスは、プリザーブドフラワーのブーケレッスンと、マナコモダン調の生花のレッスンでした🙂 プリザーブドフラワーの扱いは、繊細なので神経を使います。普段あまりしないワイヤリング操作も大変です😟そこで…

ハーブのアレンジメント

ローズゼラニウムの花がきれいに咲いていたので、ハーブを使って香りを楽しみながらレッスンをしました💕 他にはお茶によく使われるレモンバーベナ、黄色い花が可愛らしいルーなど。生けているときは教室にいい香りが漂っていました😊 …

マナコフラワーアカデミーセミナー

マナコフラワーアカデミーセミナー
先月5月30日、31日と長野へ親睦旅行を兼ねてマナコフラワーアカデミー諏訪セミナーに参加しました。 当日東京と名古屋からバスが出て、総勢40名あまりの親睦旅行でした。 信州花フェスタ公園を見学後、東京堂クレアで商品紹介を…

自然を生けるについて

自然を生けるについて
法生寺境内にある「箱根園芸福祉の森」との活動です。 自然の中にある植物と触れ合い、教室では味わえない花の世界です。 すべて自由参加です。 1.すぎなの園、さくら作業所ボランティア 毎月1回  1時間  園芸療法の一環とし…

花祭り飾りつけ

花祭り飾りつけ
三島市山中新田にある「法生寺」の花祭りの飾りでお花を生けてきました。 好きなだけ生花を生けられるので、毎年スタッフ一同楽しみにしています 今年もシャクナゲとマメザクラを中心に生けました。 玄関ホールには大きな黒いツボに、…

明日は法生寺の花祭りのお花を生けます。

明日生ける花の準備で箱根山麓にある法生寺へ行ってきました 箱根では10日前に雪が降り、5日前にあられが降りました その影響か、今年は花が咲くのが遅れています 韮山の農場からシャクナゲを切ってきてくださったものの、花の美し…

植物の話について

美しい花を咲かせる植物たち 花だけでなく色々なことに注目してみると、新しい発見があります 植物の仕組みや生きるための工夫などを知ると、違った角度から興味深く植物を見られます。 身近な雑草も見過ごせなくなるかもしれません。…

ラナンキュラス育種の綾園芸へ行ってきました。

ラナンキュラス育種の綾園芸へ行ってきました。
宮崎にあるラナンキュラス・ラックス生みの親、綾園芸の草野氏を訪ねてきました。 ラックス種を見たときの驚きは今でも覚えています。 まさか学生時代の同級生が作り出したとはとは知らず、のちにそれを知って嬉しかったです。 &nb…

モダンコースの試験が終わりました。

先日モダンコースの全コース資格試験をマナコフラワーアカデミーの町田本校受けてきました 実技試験はいつぶりでしょうか? 久しぶりの町田の町並みを見ながら、初めてマナコを訪れ集中レッスンを受けたころを思い出していました。 本…