2017年02月

きくらげ

雨あがりの山の散歩みち。 キクラゲを発見!   雨が降った翌日なので、水分を含んで膨らんだキクラゲはあちらこちらに見られました。 キノコなので枯れ枝に生えるのですが、まだ生きているのに弱っているニシキギにたくさ…

るみ子スペシャルレッスン ラッピングセミナーへ行ってきました。

マナコフラワーアカデミーのるみ子スペシャルレッスン、ラッピングセミナーへ参加してきました。 360度と180度の花束を作り、それぞれフランスからの資材を使ってラッピングしました。 フランスのラッピングペーパーやリボン、ラ…

イースターフラワーアレンジメント一日講習会を開催します。

イタリアンレストラン「カスケード」にて、イースターフラワーアレンジメント一日講習会を開催します 可愛らしいヒヨコや卵と一緒に春らしいアレンジメントを作ります 日時   3月20日(祝・月)15:00~17:00 場所  …

パリ花展の作品がフランスの雑誌の載りました!

マナコフラワーアカデミー「パリ花展」の様子が フランスの雑誌「Atelie Floral」に紹介されました 私の出品した作品も 表紙に使っていただけました。 さらには本文の中で 会場の様子 また、個人の作品として、多くの…

マナコフラワーアカデミー新春の宴2017

目黒雅叙園で行われた、マナコフラワーアカデミーの「新春の宴」に行ってきました。 久しぶりのマナコフラワーアカデミー恒例の新年会で、100名以上の会員が集まりました 今回はトルコで行われた国際園芸博覧会レポートと、世界的な…

フラワーアレンジメントの楽しみは香りも・・・!

レッスンの楽しみは、いろいろなお花を生けたり、新しいデザインやテクニックに出会ったりなどなど。 あまり注目はされませんが、意外にもいい香りを嗅ぐと嬉しいです   春の花は、香りのするものがたくさんあります。 フ…

今年も球根をアレンジメントの中に!

今月の沼津労政会館教室のフラワーアレンジメントはヒヤシンスの球根を使いました。   白い球根はきれいなので、そのまま球根をアレンジメントの素材の一つとして入れます。 球根の根が水に浸かるように手前に空間を作り、…