2012年08月

一日講習 出張レッスン

出張レッスンに行ってきました。 若いお嬢さんたちと和気あいあい、楽しくレッスンをしてきました  二つのレッスン内容から、あらかじめ好きなものを選んでもらいました。 仕事が終わってからのレッスンでしたが、その疲れを感じさせ…

今日のレッスン

泉町教室でのレッスン。 夏の暑い一日、プリザーブドフラワーのアレンジメントでした カーネーションやバラのプリザーブドフラワーに加えて、色々なアクセサリーを加えていきます。 基本の材料は決まっていますが、加えるアクセサリー…

キツネノカミソリとガガイモ

久しぶりに散策に出かけたところ、色々な植物に出会いました。 ヒガンバナと同じ種類のキツネノカミソリもその一つ。 たくさんの花を見かけましたが、葉がありません。 葉の形がカミソリに似ているからということで、キツネノカミソリ…

植物の寝姿

  さんさんと降り注ぐ太陽の光からエネルギーを取り込み、植物たちはせっせと葉の中で栄養を作り出しています。 だから昼間はこのように植物たちは葉を出来るだけ大きく広げ、太陽の光を最大限に浴びようとしています。 ところが・・…

ロウバイの実

  これは何の実でしょう 箱根の法生寺を歩いていたら、ロウバイの実を見つけました。 春早く、葉を展開する前にいい香りをさせて咲く、ロウバイの花。 お正月の花として飾られているのを見ることもあります。 でも、以外…

カルチャーセンター創 1DAYレッスン

多肉植物一日講習会に今回も参加してくれた、Nさん、小学生のKちゃん、ありがとうございました。   Kちゃんの作品です。 トンボの色を選ぶときは即決、多肉植物も自分で選び、貝も雑多な中から好きなものを見つけ、楽し…

多肉植物のアレンジメント

  直径9センチもの大きな多肉植物が届きました。 今日はカルチャーセンター創で、この多肉を使ったアレンジメントのレッスンです。 実に多くの種類があると感心します。 それに以前届いたリプサリス、フレッシュなミズゴ…

夏のフラワーアレンジメント

毎日暑い日が続いています 花が持たない夏のフラワーアレンジメントはいつも悩みの種 今日の労政会館レッスンは、葉物を使ったアレンジです。プリザーブドなどのドライのアレンジメントもありだけど、フレッシュにこだわってみました。…