2015年02月

卒業式に生花のコサージュはいかがですか?

3月・4月は卒業式や入学式などの行事がある季節です。 そんな晴れの日に、生花のコサージュをつけましょう お花は一輪でも、一本でも、キラリと光る素敵なコサージュになります その日一日だけの飾りですが、生花に勝るもの無しです…

スイトピー・バラ・ラナンキュラス・・・ピンクと白の花で

今週の泉町教室のレッスンは、ピンクや白の春の花をアレンジしました 久しぶりに東京の市場からお花を仕入たので、普段とは違ったお花があります。 微妙な色のチューリッップ・フレミングフラッグ、昔だったらウィルスに感染したのでは…

今月のすぎなの園 山の香りとともに

今月のすぎなの園では昨年と同じように塩のポプリを作りました。 まずは山の幸から・・・ ヤブニッケイの葉、シロダモの葉、ミヤマシキミの葉、クロモジの枝、アブラチャンの枝、                          …

カエルとモズ

畑の土をひっくり返していたら冬眠中のカエルを起こしてしまったようです ごめんなさい 今日は良いお天気で、日向はお日様が当たって温かいからよかった 早く土の中に帰ってと思っていると・・・・・・。 あらあらすかさずモズがやっ…

桜の花にホッコリしました!

昨日から今冬一番の寒気がやって来て日本海側は雪・・・・・と天気予報で告げています。 立春が来たというのに一番の寒さ~? 今日はいいお天気になったものの、氷が張るくらいの寒さです でもご安心くださいな。もうすぐ春です!ほら…

小品を生ける

先日のカルチャーセンター創のレッスンは、小さい作品をたくさん生けました。 普段の生活の中にほっとした空間。小さな作品ではありますが、お花の存在感は抜群です お庭に咲いた花やちょっとした葉を添えることで、素敵なアレンジが出…