2015年07月

マナコフラワーアカデミーモダン るみ子先生レッスン

  先日マナコフラワーアカデミーモダンコースの復習レッスンに行ってきました。 みんなが一斉に同じアレンジメントを生けるいつもの集中レッスンと違って、モダンコースを学んでいる先生方が自分の受けたいレッスンを受けて…

今月の三島えがお「すぎなの園」フラワーアレンジメント

今月の「三島えがお」でのボランティアは、「すぎなの園」です。 まずは花材の紹介から。 職員の方も興味深げに聞いてくれます。 箱根の山はヤマユリが盛りです。次々と花が開いていい香りをさせています。 他に、花はアジサイ、チダ…

ハマユウの赤ちゃん

植物の殖え方はいろいろです。 多くは花を咲かせてタネや球根で殖えますが、タケのように根っこを伸ばして芽を出すもの、イチゴのようにランナー(走出枝)と呼ばれる地上に出た地下茎の先に芽をつけるもの、多肉植物のように葉っぱのか…

カルチャーセンター創は移転しました。

カルチャーセンター創・フラワーアレンジメント教室はこの度下記に移転しました       沼津市根古屋449-4  ☎055-919-6044 沼津市根方街道沿い 興国寺城址のお隣です。 今までとは雰囲気も違い、緑の多い環…

体験レッスン

今日はwさんが体験レッスンに見えました。 ピンクのバラとトルコキキョウでドーム型の花を生けました。 グリーンでアウトラインをとり、花をそれぞれの場所に配置していきます。 マナコフラワーアカデミーの基本に則って生けていくと…

夏はやっぱりヒマワリ!

今日の泉町教室のレッスンはヒマワリの花を生けました。 フラワーアレンジでも生け花と同じように季節感は大事です。 涼しい日が続いていますが、        夏の代表的な花と言えば・・・  ヒマワリ ヒマワリも最近はいろいろ…