2015年12月

仕事納め

昨日マナコフラワーアカデミーの試験セミナーとお正月のレッスンを受けて、今年のお花の仕事が終わりました 立華調フレッシュのお正月花を生けて、ドア飾りをやすこ会長のおまけレッスンしていただき、帰ってきました。 クリスマスが終…

今年も残り少なくなりました。

今年もあと10日足らず 昨日で教室のレッスンは終了です 昨日久しぶりにレッスンに来てくれたKさん。 クリスマスレッスンの後に残ったグリーンを持ち帰り、お宅でリースを作ったと写真を送ってくれました   材料を見な…

レッスンはクリスマス・クリスマス・クリスマス・・・

一日レッスンも含めて、レッスンは連日クリスマスのアレンジメントやリースです。   ドライのアレンジメントから始まり、今はグリーンを使ったフレッシュアレンジメントのレッスンです。 ヒノキの枝をたくさん「箱根園芸福…

箱根園芸福祉の森でクリスマス飾りワークショップ 好評でした!

小学生や幼児も参加してのワークショップになりました。 午前中は、青空の下、風もなく暖かな一日で、ゆっくり散策もできました 木の実を拾ったり、葉っぱの匂いを嗅いだり、赤い実がなったフユイチゴを摘んだり・・・・。 森の中や野…

クリスマスアレンジメントレッスン

今月のクリスマスのレッスンはクラスによっていろいろです。 今日のクリスマスアレンジメントはピンクカラーで統一。 ヒムロスギに、先日クリスマス飾りワークショップを開いた「箱根園芸福祉の森」でいただいたモミやヒノキ、スギを加…

クリスマス飾りワークショップ

12月6日(日)三島市山中新田の法生寺境内にある「箱根園芸福祉の森」でクリスマス飾りワークショップを行いました 当日は風もない穏やかな1日で、午前中からの散策にはお子さんたちも参加してくれました。   今年もた…

るみ子スペシャルレッスン

マナコフラワーアカデミー学院長 真子るみ子先生の四谷校「クリスマス」・「お正月」スペシャルレッスンへ行ってきました。 クリスマスバージョン2つ、お正月バージョン1つの3レッスン。 パリからの小物を使ったり、今年のフランス…