2019年06月

スパニッシュモスの花(チランジア ウスネオイデス)

スパニッシュモスの花(チランジア ウスネオイデス)
ドライフラワーや最近ではアートフラワーでも売っている、スパニッシュモスを育てています。 最近お花屋さんで良く見かけるようになり、フレッシュなみずみずしさに惹かれ購入しました。 このスパニッシュモスとは、エアプランツのチラ…

ホオノキの花

ホオノキの花
山ではホオノキの花が咲いています。大きな木の上に花をつけるホオノキですが、幸いなことに目線に花が咲いていました🌺 タイザンボクに似た花を咲かせるホオノキはモクレン科の植物で、良い香りがします。でも、この花、実は香りだけで…

ハスの葉ご飯

ハスの葉ご飯
昨日静岡市の麻機遊水地へ行ってきました。 そこではハスの花が咲き始めました。なんて美しいのでしょうか?ほんのりいい香りです。 ハスの花は、朝開花して何時間かすると閉じるという、これを3日間繰り返して4日目に花弁が散ってし…

プリザーブドブーケレッスン

プリザーブドブーケレッスン
昨日の沼津泉町教室水曜日クラスは、プリザーブドフラワーのブーケレッスンと、マナコモダン調の生花のレッスンでした🙂 プリザーブドフラワーの扱いは、繊細なので神経を使います。普段あまりしないワイヤリング操作も大変です😟そこで…

ハーブのアレンジメント

ローズゼラニウムの花がきれいに咲いていたので、ハーブを使って香りを楽しみながらレッスンをしました💕 他にはお茶によく使われるレモンバーベナ、黄色い花が可愛らしいルーなど。生けているときは教室にいい香りが漂っていました😊 …

マナコフラワーアカデミーセミナー

マナコフラワーアカデミーセミナー
先月5月30日、31日と長野へ親睦旅行を兼ねてマナコフラワーアカデミー諏訪セミナーに参加しました。 当日東京と名古屋からバスが出て、総勢40名あまりの親睦旅行でした。 信州花フェスタ公園を見学後、東京堂クレアで商品紹介を…