2014年10月

クリスマス飾り ワークショップのお知らせ

今年も恒例、“箱根園芸福祉の森”で山の空気を吸いながら、リースやアレンジメント、スワッグ、ガーランドなど、クリスマス飾りワークショップを行います。オンリーワン、自分だけの作品を、余裕があれば、2つ…

お花の教室はクリスマスモードに・・・・

来月のミニ花展も一か月を切りました 参加者も決まり、どんな風に生けるかレッスンに入ります 華優教室を開講しているNさんの教室の方も参加してくれることになりました  みなさん楽しみにしてくれているようで嬉しいです そしてク…

植物と人間の絆 人の輪

先日 「植物と人間の絆」の作者チャールズ・ルイス氏の奥さまから手紙をいただきました 最初に原書を読んだあと、この感動を伝えなくてはと探し当てた住所に手紙を書いたのが始まりです。 残念ながら、著者のルイス氏は亡くなっていた…

11月30日にミニ花展を開きます

来月、11月30日に市民文化センター小ホールロビーにてミニ花展を開催します カルチャーセンター創のバレエの発表会が小ホールであります。 その前座として、開演に花を添えるべく花展を開くことにしました。         どう…

今月の行事の花はハロウィーンアレンジメント

今月の行事の花のレッスンはハロウィーンがテーマです。 今年はコウモリのピックをお花と一緒に生けます。フェルトで作った黒とオレンジ(実はレバーシブル)のコウモリ。よい素材がなかったので手作りしました 行事の花を考えるときは…

今月の三島すぎなの園フラワーアレンジメント

今月も三島すぎなの園ではペットボトルにお花を生けました。 秋の花を代表する花々、マツムシソウ、ワレモコウ、シュウメイギク、タムラソウ、アキノキリンソウ、シラヤマギク、そしてオミナエシ、タマアジサイもまだ咲いています。 ガ…

箱根湿性花園へ遠足

箱根園芸福祉の森の皆さんと箱根湿性花園に行ってきました。 台風一過と思って期待したお天気は、なぜか雨。昨日はいいお天気だったのに、そして明日の予報は晴れですが・・・・ それでも寒い雨の中、カエデのクイズを考えながら傘をさ…

町田デザイン専門学校 フェゲタティフ実習

9月26日に箱根園芸福祉の森へ町田デザイン専門学校の学生17名がフェゲタティフのワークショップにやってきました。 毎年恒例になったこの行事。2年生は昨年に引き続き2回目です。 用意したプリントでの解説の後、バケツとハサミ…

台風一過

台風18号は静岡県を通過した感じ! 台風らしい台風は久しぶり。 ベランダの植木たちは全部室内に避難    チョウチョの幼虫まで避難していて・・・・・サナギになりかけていると思ったのに、朝、床の上を移動していました・・・・…