2011年11月

カルチャーセンター クリスマス・お正月アレンジ一日講習

カルチャーセンターでのクリスマスとお正月のデザイン一日講習のチラシを、ママさんが作ってくれました。 各回先着5名様で~す。 クリスマスはフレッシュのリース、お正月はそのまま飾れるプリザーブドフラワーのアレンジ。 どうぞ皆…

フラワーデデザインは夢を売るもの・・・・

先日、生産者の人、市場の人、仲卸の人、デザイナー、お花の生徒さんなどなど・・、いろいろな人たちのちょっと変わった集まりがありました。それぞれの立場で話が出て、面白かったです。 お花は夢を売るものだから、ストーリー性がなく…

箱根でクリスマスリース・アレンジメントを作りましょう

新着メッセージでも紹介していますが、12月10日箱根園芸福祉の森でワークショップをします。 是非ご参加くださ~い。 山にあるヒノキやモミをたっぷり使ってのクリスマスりース。大迫力です。 いくつ作っても1500円。 レッス…

マナコフラワーアカデミー 50周年花展

目黒雅叙園のマナコフラワーの花展まで、一週間を切りました。 多くの作品が並ぶので楽しみです フラワーアレンジメント、ブケー、池坊生け花、生花あり、アートあり、プリザーブドあり、と花の総合学院ならではの展覧会です。 海外か…

ギフトボックス

    色とりどりの花束を作りました。   かわいい模様のボックスにかわいらしくラッピングして花束をいれます。   こんな贈り物だったら嬉しいですね。   ラッピング資材…

ハロウィンアレンジ好評でした

カルチャーセンターに飾ったハロウィンアレンジは、来ている人たちに好評でした。 みんな大喜びで写メを撮っていく人もいました。花器にした黒い水差しに興味をひかれたようです。 「ここに来ると、色々なものが見られて楽しい」 と言…

オニシバリ

山を歩いていたら茶色い秋模様の中に、青々したオニシバリがありました。 鬼も縛れるくらいしなやかで強いのでこの名がついたのですが、別名ナツボウズといって夏の間は葉を落としています。 これは落葉樹林の中にあって、冬の日が当た…