2013年02月

マナコ フラワーアレンジメント モダンコース

  マナコフラワーアカデミーのモダンコースを受講してきました。 久々の集中レッスン・・・・ 朝から晩まで3日間、缶詰状態で集中力が持つか心配でしたが、そこはるみ子レッスン、やっぱり楽しい 今までのるみ子スペシャ…

カルチャーセンター創より

一日講習の「球根アレンジメント」に、また小学生のKちゃんが参加しました もともと手先が器用だと思いますし、とても賢いお嬢さんなので、大人の生徒さんと同じように制作を楽しんでいました。 白いフェルトがとても気に入ったようで…

初めてのフラワーアレンジメント

先月球根アレンジにいらした Iさん。 今日は初めてのフラワーアレンジメントに挑戦です。 ずっと以前からお花に興味があり、ホッとする時間がほしいと思っていたということです。 生花にこだわって、今日は春らしいアレンジメントを…

プリザーブドフラワーひな祭りアレンジメント

  バレンタインが終わるとひな祭りのアレンジメントです。 今年も昨年に引き続き、プリザーブドフラワーのアレンジメントをします。 可愛らしいお雛さまピックを入れて、ピンク中心に。 千代紙の色の違いでずいぶんと雰囲…

赤バラのバレンタインアレンジメント

  今年は泉町教室水曜日クラスでもバレンタインアレンジメントレッスンをしました。 赤バラを16本、トピアリー風にアレンジしました。 難しいテクニックは必要なかったのですが、以前るみ子レッスンで使ったフランスのA…

今週のカルチャーセンター創

  今週のカルチャーセンター創のフラワーアレンジメントレッスンは、 たまには豪華に花を生けましょう ということで、たくさんのお花を生けました。 綺麗なシンビジュウムを中心に、フリフリのトルコキキョウ、複色の変わ…