2012年10月

師範科試験

師範科試験に挑戦することに決めたIさん。 今日試験に向けてレッスンにみえました。ルールを守るということで、基本に沿って花をアレンジします。 よそのお教室にも通い、フラワーアレンジを始めて何年にもなるので、今さらトライアン…

クリスマス資材

お花の業界はすでにクリスマスシーズン到来です。 資材は早めに確保しておかないと・・・というわけでオランダからのクリスマス資材が届きました かわいいサンタクロースやきれいな松笠など。 今年もクリスマス・お正月1dayレッス…

ひょうたん

  植物学者のN先生にヒョウタンをいただきました。 昔から加工されて使われてきたヒョウタン 中をくりぬいて瓢箪作りに挑戦・・・・ が、調べてみると中を腐らせるときにものすごい悪臭がして、ご近所迷惑らしいです。 …

クリスマス飾りワークショップのお知らせ

箱根園芸福祉の森の中で山の空気を吸いながら、リースやアレンジメント、スワッグ、ガーランドなど、自分だけのクリスマス飾りを作りませんか。余裕があれば、2つでも3つでも。 初心者の方も、アレンジ経験者の方も、みんなでわいわい…

すぎなの園 パンジー、チューリップ植え付け

今月のすぎなの園は、パンジー、ビオラの苗とチューリップの球根の植え付けでした。 春は野菜の苗を、秋はパンジーと春に咲く球根を植えつけています。 いつものフラワーアレンジメントとは違ってなかなか大変だけど、楽しい作業でもあ…

IFEX

今年も幕張メッセで開かれた花の祭典 IFEXに出かけてきました。                 友人が担当したデビットオースチンのブースを…

マナコフラワーアカデミー学院長るみ子先生を迎えて

箱根 法生寺でのフェゲタティブレッスン。 マナコフラワーアカデミーの先生方を迎えての初めての試みでした。いつかこのような機会を持ちたいと思っていたので、とても嬉しいです。 目の前に咲いているものを生ける・・・・なんと贅沢…

フェゲタティブ 箱根レッスン

町田デザイン専門学校の学生とマナコフラワーアカデミーの先生方を迎えて、,るみ子先生と共にフェゲタティブのレッスンをしました。 バスから降りて出向かえてくれたのは、大きな何本もの木に咲いたキンモクセイの香り。一番いい時期で…