IFEX

今年も幕張メッセで開かれた花の祭典 IFEXに出かけてきました。IMG_6821.JPG

IMG_6820.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

友人が担当したデビットオースチンのブースをまずは訪ねました。これぞイングリッシュローズsign03

咲き方といい、香りといい、バラの魅力満載です。この花を使ってアレンジメントを生けたらどんなに素敵になるか。

日本では、まだ2軒しか作っている農家がいないそうです。1本がどれほどの値段になるのかしら?

IMG_6823.JPG

 

今年もコロンビアのブースが一番大きく、多くの花を展示していました。

初めはバラから始まったのですが、年々その種類は増えているようです。

他に中国、韓国はもちろん、エクアドル、ケニヤなど、野菜に限らず、花も世界中から日本にやって来てることがよくわかります。

 

IMG_6824.JPGIMG_6828.JPG

 

飾られた作品を見たり、デモを見たり、新品種の花を見たりと、実りの多い一日でした。 ただ、フラワーのコーナーが だんだん少なくなっているのが気がかりです。若い人たちに、生花の素晴らしさを分かってもらい、一輪でもいいから家に花を飾ってもらいたいな、と思います。

 

IMG_6835.JPG ほら、こんなに花は素敵heart