2012年09月

さくら作業所 秋のフラワーアレンジメント

今日は2か月ぶりのさくら作業所ボランティアでした。 オミナエシ、ワレモコウ、マツムシソウ、ミズヒキ、シュウメイギク、サワヒヨドリなど、箱根の花に加えて、コスモス、マリーゴールド、香り高いバジル、ミントなど、さくら作業所か…

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・

ことわざにある通りずいぶんと涼しくなってきました。 昨日はマナコフラワーアカデミーのセミナーへ出かけてきました。 パリでご一緒した先生方と再会し、セミナーでもるみ子先生のパリウェディングとしてスライドショーがあり、楽しか…

敬老の日 お手伝い

母の日に続いて敬老の日に向けて、友人のかえるちゃんのお手伝いに行ってきました。 秋の花束を作ったり、かごのアレンジを生けたりと、同じものをいくつも作りました。 出来上がったそれぞれが宅配便で送られていきます。 ネットで注…

継続は力なり

カルチャーセンター創で、マナコフラワーアカデミーの師範科試験にむけてレッスンに励んでいるAさん。 初めのころは四苦八苦して、大丈夫かしら?と本人ともども心配していたのでけれど、昨日はブーケを上手に作っていました。 繰り返…

秋の山

箱根園芸福祉の森がある法生寺を箱根園芸福祉の森のみなさんと歩いてきました 秋風が吹く中の山歩きは気持ちがよかったです。途中の草花の説明をしながら、ルーペでのぞいたり、葉っぱをちぎって香りをかいだり、上を見たり、下を見たり…

プリザーブドフラワー 泉町教室一日講習

9月初めてのレッスンは、プリザーブドフラワーの泉町一日講習会でした。 8月に出来なかった方たちの振り替えレッスン。みなさん楽しみにしていてくれたので、振り替えることができて良かったです 初心者の方たちばかりだったのですが…

まだまだ暑いけれど・・・

お花のもたない夏は、水曜クラスはお休み、夏休みをいただきました 今日から9月。まだまだ暑い日が続いているけれど、花屋さんのお花は秋の花へと変わっています。             休み気分は昨日で返上 また、秋に向けて新…