秋の山

箱根園芸福祉の森がある法生寺を箱根園芸福祉の森のみなさんと歩いてきましたfoot

秋風が吹く中の山歩きは気持ちがよかったです。途中の草花の説明をしながら、ルーペでのぞいたり、葉っぱをちぎって香りをかいだり、上を見たり、下を見たり・・・・。

手にとって見るとどんなものも雑草ではなくなりますね、と山を管理しているWさんは困っていましたthink

午後は、すぎなの園の職員の方が、利用者さん(有志)といらして一緒に歩きました。来月、すぎなの園の遠足として、こちらへ皆さんで来る予定です。

途中草花に触れ、香りをかぎ、山の自然を味わって行かれましたcherry

そして皆さんが帰った後、オミナエシワレモコウ、マツムシソウが咲く草原を一人歩いて、静かな山を思う存分楽しみましたclover

一輪でも様になる山野草、来月こちらに来る町田デザイン専門学校の学生や、マナコフラワーアカデミーの先生方とどんな風に花を生けましょうか?

普段のお稽古とは違って楽しみです。

どうぞたくさんの先生方が参加されますように。

お土産に、一輪だけいただいたマツムシソウを、玄関に飾りましたheart01