2017年09月

ハロウィンアレンジメント一日講習会のお知らせ

ハロウィンフラワーアレンジメント一日講習会を開催します お花をカボチャやびっくりお化けと一緒に生けて、ハロウィンフラワーアレンジメントを制作します 日時   10月29日(日)15:00~17:00 場所   イタリアン…

モダン コリフェコース

沼津泉町教室水曜クラス、マナコフラワーアカデミー・モダンコースのコリフェが始まりました 今日のテーマはロン。丸い形です。 今までのカドリーユコースは葉の操作(マニピュレーション)のレッスンでした。 このコリフェ―コースは…

今月の三島「えがお」すぎなのフラワーアレンジメント

今月も三島「えがお」のすぎなでは、ペットボトルを器にしてフラワーアレンジメントを作りました。 秋の花が咲き始め、たくさんの花が集まりました。 花壇の花も一緒になって、華やかなアレンジメントになりました 今日は法生寺のご住…

ピンク色のツユクサ

山でピンク色のツユクサを発見しました ツユクサと言えば、きれいな青と思っていたら、可愛らしいピンク色です   調べてみると白いツユクサもあるようです。 ムラサキツユクサやトキワツユクサなど、他の種類で白やピンク…

アルミワイヤーを使ったアレンジメント

今週の沼津泉町教室では、前回ブーケのレッスンで作ったアルミワイヤーの土台を使ってアレンジメントを作りました アルミワイヤーを生かして花を生けると、華やかに 生花の良さを消してしまうこともなく、アレンジメントに入れてもブー…

マナコフラワーアカデミー・モダンコースエトワール3期

マナコフラワーアカデミー・モダンコース「エトワール」のレッスンへ行ってきました。 西洋の美術史を中心とした流れを理解しながらフラワーアレンジメントに生かし、テーマに沿った花を生けます。 真子るみ子学院長の次から次からと続…