2012年05月

サラサドウダンの花

  ドウダンツツジに遅れて約1カ月あまり、サラサドウダンの花が咲きます。 箱根では、かわいい小さな赤い冬芽に包まれていた花を一斉に咲かせていました。 花の色は個体差があってそれぞれ微妙に違います。 蜂が嬉しそう…

5月さくら作業所フラワーアレンジメント

   久しぶりのお花を使ったアレンジメントで、利用者さんだけでな「箱根園芸福祉の森」の方も楽しそうです。 ふた月に一度なので、時期や気候によっていつも花が変わります。今月は赤いツツジが鮮やかです。ミヤコワスレもたくさん咲…

ギフトのアレンジメント

  5月下旬のレッスンのテーマは、可愛らしいギフトアレンジの提案です。 ちょっとした気軽なプレゼントに最適。 花を選ばず手元にあるもので作ることができます。 一つでもかわいいけれど、いくつか集まるとさらにかわい…

いけばなインターナショナル 鎌倉

  鎌倉プリンスホテルで行われたいけばなインターナショナル鎌倉支部でのるみ子学院長デモンストレーションを見に行ってきました。 目の前に海の広がる会場は素敵なところでした。 そんなわけでテーマは海。 いつもながら…

ヒメコウゾの花

  函南の田んぼの中を散歩していたら、イソギンチャクのように赤い糸のようなものを丸く出した小さいボール状のものを見つけました。 枝にリズミカルにつり下がった姿はなんと可愛らしい よく見ると枝の下の方にはおしべば…

カエデの花

  緑が美しいイロハモミジ。 下からのぞくと線香花火のようなかわいい赤い花が咲いています。 紅葉のモミジばかりが注目されるけど、新緑と花もきれいです。 いろんなモミジが花を咲かせていますよ。 是非、木の下に行っ…

今週のレッスン

今週は連休明けでレッスンが毎日ありました。 泉町教室と労政会館のレッスンは、先日のるみ子スペシャルレッスンの紹介。 アンスリウムのバタフライ(2種)を使ったアレンジは、資材と組み合わせての作品でした。アンスリウムの葉っぱ…

母の日 お手伝い

今年も友人のかえるちゃんの母の日のアレンジメントお手伝いに出かけました。 この時期、お花屋さんは忙しい時。生花を使うアレンジは、前から準備しておけないので大変です 猫の手も借りたいくらい。 デザインに凝った普段のレッスン…

母の日プリザーブドフラワーアレンジメント一日講習

カルチャーセンターの母の日プリザーブドフラワーアレンジメント一日講習会に、小学生二人とそのお母様が参加してくれました。 プリザーブドフラワーは扱いが難しく、手作業も多く、生花より面倒なことが多かったにもかかわらず、二人の…

端午の節句アレンジ

お節句のアレンジは久しぶり・・・・。      ハナショウブを見て、皆、ショウブ?アイリス?カキツバタ?と質問集中 見分け方をこの際はっきりさせようと思ったのですが……。  (カルチャーセンタ…