2012年07月

蝶と蛾の幼虫

今日、我が家からキアゲハが羽化し、飛び立っていきました 畑のパセリを丸坊主にした幼虫。家に持ち帰り、さなぎになった幼虫。 羽化の瞬間を見たくて心待ちにしていたのですが、ちょっと目を離したそのすきに・・・・。 残念ながら、…

明日のアレンジメントレッスン

明日のレッスンに使う花材が届きました グリーンのアレンジメント。 もちろんフレッシュなミズゴケ 直径15センチもある大きな多肉植物・エケベリア まるで海藻のようなリプサリス。サボテンの仲間です。 そういえば以前どこかの植…

クリプタンサスの花

お稽古で使ったクリプタンサスの花が咲きました。   株の大きさに比べて白くて小さい地味な花ですが、花が咲くと嬉しくなります。 小さいながら一ちょ前におしべとめしべがあって、ルーペでのぞくと美しい 一番芽先(茎頂…

フレッシュ ミズゴケ

今年もフレッシュミズゴケが届きました。 今月の多肉植物のアレンジメントに使います。 ドライのモスもあるけれど、やっぱり生にはかないません。 このみずみずしさ 暑い夏はグリーンアレンジで決まりです。

さくら作業所 7月のフラワーアレンジメント 

今月のさくら作業所園芸療法は第二水曜日でした。 いつものようにペットボトルをラッピングペーパーで包んだ器にお花を生けました。 少しずつ夏の花に変わっています。ミヤコワスレ、アジサイ、ヤブカンゾウ、オカトラノオ、カワラナデ…

今月の労政会館アレンジメント

先月に引き続き基本のアレンジメントでした。 先月は同系色のトルコキキョウを使ってファンを、今月は同系色のトルコキキョウを使ったのですが、それに加えクリーム色のガーベラを使いました。形はオーバル。 紫と黄色は反対色(補色)…

フラワードリーム2012

先日東京ビッグサイトで行われた フラワードリーム2012に行ってきました。    ジャパンカップ、花キューピットフラワーアレンジメント、プリザーブドなど、色々な作品が並び、結構見所がありました。 生け…