2015年09月

沼津労政会館10月のレッスン日変更のお知らせ

10月1日の沼津労政会館のレッスンは29日に変更となりました 先日の労政会館電気トラブルのため休館中で、3日から仮使用可となるようです。 昨日沼津労政会館から連絡がありました 急な変更で、29日があいていてよかったです。…

沼津労政会館教室文化交流会は中止になりました。

22日、23日に予定されていた沼津労政会館文化交流会は、                           高島町の電気トラブルのため中止になりました 突然のことで、ご案内をしていた方たちにはご迷惑をおかけして申し訳あ…

秋の野草アレンジメント

明後日の「三島えがお」の「すぎなの園」のボランティアで使う花を「箱根園芸福祉の森」で採集しました。 山は秋の花がいっぱいです。草原にはオミナエシ、ワレモコウ、ハギ、フジバカマの仲間のサワヒヨドリ、ヒヨドリバナ、そして秋の…

夢の島熱帯植物園

先日行った夢の島には熱帯植物園もあります。 まずはそこの入り口。 枯れた枝に何やら虫のようなものが・・・・。 実はこれオーストラリアなどに自生するブラシノキのタネです。 花が瓶を洗うブラシのような形をしているのでこのよう…

夢の島公園 花と虫

東京新木場の夢の島に行ってきました。 熱帯植物園が目的だったのですが、途中公園にもいろいろな植物が植えられていました。 多摩動物園のコアラのために造られたユーカリ畑の名残でユーカリの林があり、ハイビスカスやアメリカデイゴ…

Rumiko Style モダンフラワーアレンジメントの本

マナコフラワーアカデミー学院長 るみ子先生の本「Rumiko Style ]がベルギーで出版されました きれいなモダンスタイルの作品の写真がたくさん載っていて、見ているだけで楽しいです アートとして完成された形で、時代に…

沼津労政会館教室作品展

9月22日、23日、シルバーウィーク後半に、沼津労政会館で教室をしている方々の作品展の企画があり、参加することにしました 他の教室と一緒なので、ル・フルーロン教室の展示スペースはほんの一部ですが、素敵な作品を並べたいと思…

8月三島えがお 「さくら作業所」フラワーアレンジメント

8月はさくら作業所でフラワーアレンジメントを生けました。 今日は販売に行っていない方も多かったのですが、いない方の分は私たちで生けました。 山では秋の花が咲き始めました。 オミナエシ、ワレモコウ、マツムシソウ、アキノタム…