夢の島公園 花と虫

東京新木場の夢の島に行ってきました。

熱帯植物園が目的だったのですが、途中公園にもいろいろな植物が植えられていました。

多摩動物園のコアラのために造られたユーカリ畑の名残でユーカリの林があり、ハイビスカスアメリカデイゴなどが植えられていて南国に来たと一瞬思いそうな場所でした。

いろいろな種類のユーカリが植えられていて、ユーカリを見るのにおすすめです。実や花も面白いですよ。

 

色々な花に虫たちが集まっていました。アオイ科の花とハナムグリ1 アオイ科の花とハナムグリ2

アオイ科の花とハナムグリ3

ハナムグリが一生懸命蜜を吸っています。

言葉の通り ハナムグリですね。

もう一匹飛んできました。

おしべに触って花粉をくっつけています。

アオイ科の花とハナムグリ4

 

こっちの花のハナムグリは~

わぁー 花粉まみれになっていますeye

花にとっては受粉の助けをしてくれるので 作戦成功!

・・・・・こちらの花は?ハコベホウズキは釣鐘状。ハコベホウズキとハナムグリ

体が大きすぎて中に入れませ~んsad

口が長いハチやチョウチョはしっかり花に止まって中の花粉を付けながら蜜をもらっています。

 

 

ハコベホウズキとクマバチ

大きなクマバチはどうでしょう?

花の横から蜜ドロボウrun

これでは花はせっかくの蜜も役に立たずですweep

ポーチュラカとハチ1

 

こちらのポーチュラカにはまた別の虫がやって来ています。

アリンコもウロウロしていました。

大きく花びらを広げた花は誰でも来てもらえますが、あっちこっちの花に行ってしまうので、受粉の効率は良くありません。

その点ハコベホウズキのような形の花は、特別に蜜を吸えるものだけにどうぞと蜜を提供しています。(時々泥棒がいますが・・・happy02。)

花と虫がいないと受粉できず、種を作れません。虫は花から栄養をもらっています。

みんな繋がっているから 生物多様性は大事~sign03