2013年04月

4月さくら作業所フラワーアレンジメント

新年度に変わり、箱根園芸福祉の森の活動ボランティアは、4月はさくら作業所です。 シャクナゲの花がたくさん咲いていたので、お花の材料がたくさんあり、華やかです   いつものように和やかに、楽しそうにフラワーアレン…

イングリッシュローズアレンジメント

  先日ブーケで使ったイングリッシュローズがとても素敵なので、レッスンに使うことにしました。 同じピンクの濃淡のバラを、愛知のMさんに送ってもらいました 大きく開いていく姿はほれぼれするほど。 イギリスのデビッ…

親子でフラワーアレンジメントト

久しぶりでSさんもレッスンに来てくれました 長い間、産休でお休みしているのですが、今回はお子さんと一緒にレッスンに参加です。   お母様のSさんはコチョウランを使った清楚なアレンジメントを。 きちんとした性格な…

法生寺 花祭り お山でフラワーアレンジメント

法生寺の花祭りの花を Iさん、Nさんと生けました。(Nさんは午前中で帰ったので、写真に写っていません) 早くから暖かかった今年は、赤やピンク、白のシャクナゲがたくさん咲いていたので、玄関はすべてシャクナゲで飾りました。 …

ニワトコの花とコナラの新芽

  植物観察をしながら、箱根園芸福祉の森を歩きました この写真はニワトコの花です。 ついこないだまではブロッコリーそっくりの蕾だったのに、花が開くと、クリーム色の真ん中に赤いめしべの柱頭が見えます。 まわりは火…

花いっぱいのブーケ デビットオースチンのバラを使って

  結婚式の本番ブーケ。 たくさんの花を使ってというリクエストだったので、愛知でデビットオースチンのバラを作っている三輪さんのピンクのバラを40本以上使って作りました。 白いウェディングドレスだったのですが、お…

白いアレンジメント

  今日のレッスンは白い花を生けました。 月曜日、入荷した花の中からこんなに可愛いチューリップを見つけました。 花びらがフリフリしていて真っ白です。 クリーム色のおしべがアクセントになっています。 この花を使わ…

法生寺 花祭りの花生け

今年も法生寺の花祭りのためにNさんとIさんと一緒に花を生けました。 今年は暖かいので、たくさんの花が咲いていました。 韮山の農場からWさんがシャクナゲをたくさん切って来てくれました。 シャクナゲの枝ぶりは結構暴れていて収…

久しぶりのKさん

労政会館レッスンに、長い間お休みしていたKさんが参加してくれました   お休みしていた生徒さんが復帰してきてくださるのはとても嬉しいです 今回のフラワーアレンジメントはピンクの卵とヒヨコを使って。 イースターは…

ピンクのカーペット

  桜の花が散り始めましたが、こんな光景がとても素敵です。 桜の花びらのピンク色したカーペット。 その間にタンポポの花が咲いて春を感じます。       シダレサクラは散ってしまい…