2016年05月

マナコフラワーアカデミーパリ校 20周年記念花展

6月3日、4日はマナコフラワーアカデミーパリ校 20周年記念の花展が開かれます  花展のポスターはこちら フラワーアレンジメントはパリの市庁舎で、生け花は日本文化会館で行われます。 日本から70名あまりの会員がパリを訪れ…

三島「えがお」さくら班 今月のフラワーアレンジメント

今日は三島の生活介護事業所 えがお「さくら」班でフラワーアレンジメントを作りました。 今年度初めてということもあり、職員の方が少し変わっていました。 いつものようにペットボトルを器にした中へ、花を生けていきます。 色鮮や…

和風ブーケレッスン

今日は和風ブーケのレッスンをしました。 お嬢さんの結婚式にお母様がブーケを作られるということで、ミズヒキを使った和風ブーケを練習しました。   可愛らしいボールブーケも和風ブーケとして人気がありますが、ミズヒキ…

ハナイカダとカジカエデの花

  山を歩いているとハナイカダの花に出会いました 葉っぱの上に緑色の小さなかわいい花を咲かせています いつもは一つの花の塊しか葉っぱの上に乗っていないのに、二つの塊が乗っているのもあります 面白いですね 葉っぱ…

イタリアンレストラン カスケードでレッスン

いつもは泉町教室でのレッスンを、泉町のイタリアンレストラン「カスケード」で行いました レッスンの後で昼食をいただく予定で、みなさん楽しみにしていました。 普段はモダンコースに来ている方たちも一緒に、懇親会もかねてのレッス…

一か月後にサクラの花が再び・・・・!?

昨日近所の公園を歩いていると、サクラの木に何やら白いものが引っかかってる??? まさか!と思って近づいてみると  サクラの花が咲いているではありませんか!!!! 春が来たと間違えて早く咲いてしまうことはあっても、葉桜にな…