2013年01月

今年初めてのさくら作業所フラワーアレンジメント

今年初めてさくら作業所でのフラワーアレンジメントです 1月ということで竹を器にして、松と梅を中心に、ツバキ、サザンカを生けました。   今年は寒く、例年だと梅も咲き始めるのですが、箱根の山では硬いつぼみです サ…

カルチャーセンター創より

クリスマスのアレンジメントがまだ緑鮮やかです   モミノキ、スギ、ヒノキ・・・・            クリスマスのグリーンはとてもいい香りがしています                                  …

まだまだ球根アレンジメント

球根アレンジメント一日講習に多くの方が参加してくださいました 赤バージョンと緑バージョン、どちらも素敵! 初めての人、久しぶりの人、あれやこれや言いながらお互いを見比べて。 となりの芝生じゃないけれど、いつも他の人がよく…

春の香りに囲まれて

球根アレンジメントのヒヤシンスが咲き始めました。   次々と咲く水仙を切っては花瓶に挿しています。   そして先日お友だちから家に咲いたロウバイの花をいただきました。   何かの拍子にふわぁっと優しい香りが漂います 今、…

球根とモコモコフェルト

今日の球根アレンジはフェルトモコモコの中に球根を埋め込みました。 去年はフワフワウールを使ってアレンジしたのですが、今年はフェルトです。 寒い冬、ウールやフェルトにくるまった球根は暖かそう。 面白い異質な素材の組み合わせ…

春の球根植物たち 

今年も球根アレンジメントが始まりました ムスカリやスイセン、ヒヤシンス・・・なんだかワクワクします。 今日は沼津労政会館でレッスン。  まだ咲いていない球根を入れて、最後にスプレーバラを入れました。      生花を入れ…

シュウメイギクの種

  この綿のようなモコモコしたのは何でしょう? おまけによ~く見ると・・・・・   黒い点々があって、少々気持ち悪い。 これは、シュウメイギクの綿毛と種です。 シュウメイギクはキクと名がついていますが、実はキク…

明けましておめでとうございます

A Happy New Year 旧年中はたいへんお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。 玄関に生けた水仙が甘い香りを放っています。 お花と共にお正月を迎えられて嬉しく思います。 年が変わると季節は春・・・ …