2014年04月

初心者でも・・・

先日新しくレッスンにみえるようになったSさん。お花はほとんど生けたことがないとのこと。まずは基本形からです。 今回は4回目。その時の作品です。初心者ではありますが、 基本の手順に則って生ければきちんとした形になります。 …

2014 法生寺花祭り

今年も三島山中新田にある法生寺の花祭りにお花を飾りました。 今年はNさん、Iさん、Nさんの友人のSさんがお手伝いに来てくださり、たくさんのお花を飾ることができました お花も、マメザクラ、シャクナゲがいい状態に開いてくれま…

フラワードリーム

東京で行われたフラワードリームへ出かけてきました。 フワラーアレンジメントはもちろん、プリザーブド、生け花の展示があり、市場や資材関係も参加して、秋のフラワーエキスポとは違ったフラワーショウでした。 期間中にはお花の大会…

箱根の山にも春が・・・・

箱根の観察会へ行ってきました。 冬景色だった箱根にも春が訪れています。 葉っぱを一枚つけたコブシは白い花を咲かせていました スミレやコケリンドウも可愛らしく咲いています。 クロモジは今にも花を咲かせそうでしたし、 何より…

フキノトウにも雌雄がある・・・

フキノトウの花が咲きました。そう、フキノトウはフキのつぼみです・・・。あれ・・・、だけど花の様子が違うものがあります。   左の写真の花は白っぽくって、右の写真はちょっと黄色い・・・? フキには雌株と雌株があっ…

三島法生寺 花祭りをお花で演出

今日は法生寺へ明日の「花祭り」のための花を生けに行ってきました。 今年は桜の時期がピンポイントで当たって、きれいに咲いたシャクナゲと共に素敵に花を飾ることができました 毎年お手伝いしてくださるNさん、Iさんと一緒にNさん…