2018年05月

ヒトツバダコと尺取虫

数週間前、富士霊園の入り口にあるヒトツバダコがきれいと聞いて行ってきました。 ヒトツバダコ別名ナンジャモンジャノキと、名前は聞いていたのですが、未だ見たことがなかったので早速見に行ってきました。 その日はとてもいお天気で…

フトイのアレンジメント

今月の労政会館のレッスンはフトイを使いました。 フトイは、最近は周年出回るようになりましたが、やはり夏の季節感が出る素材です。 そのフトイを少し操作してアレンジメントの中にいれました。 中が中空になっているフトイはワイヤ…

カエデの種

公園を歩いていると大きな木に赤い花がぶら下がっているように見えます ちょっと怪しいと思って近づいてみると・・・     やっぱり! 花ではありませんでした。   ミツデカエデの実がたくさんついていました。 今カ…

ユリノキ(別名チューリップツリー)の花

お天気のいい公園でユリノキに花が咲いているのを見つけました どこに咲いているのかわかりますか? 写真中央の黄緑色にオレンジの色が入っているのが花です。 近くに寄ってみると・・・・ ほら!とても可愛らしい花です。 背が高い…

アケビの花

秋になると甘い実をならせるアケビは、今花の時期です。 ミツバアケビの花がとてもきれいですね。 よ~く見ると、めしべの先がキラキラ光っています 花から蜜が出ているんです! ここに見える6個の雌しべの棒状の部分が、あのアケビ…

ヘビのひなたぼっこ

山で出会う怖いものは・・・・?  クマ・イノシシ・ヘビ・ハチ・ダニ・ヒル・・・・etc. でもようやく暖かくなってきたばかりの今頃は、動物たちも寝ぼけ眼。 そんな連休の一日、いいお天気で山を歩いていると、木の上でひなたぼ…