ユリノキ(別名チューリップツリー)の花

お天気のいい公園でユリノキに花が咲いているのを見つけましたheart02ユリノキ花1

どこに咲いているのかわかりますか?

写真中央の黄緑色にオレンジの色が入っているのが花です。

近くに寄ってみると・・・・ユリノキ花2

ほら!とても可愛らしい花です。

背が高い木なので、なかなか間近で花を見ることはできませんdespair

この公園にある木のほとんどは見上げてもわからないくらい高いところに花が咲いています。

その中で一本だけ下の方の枝を大きく広げた木に花がついていましたsign03

ユチノキ花3

中を覗いてみると・・・eye

オレンジシャーベットのような優しい色合いで何とも言えず可愛らしい。

一人で写真を撮っていると、公園で遊んでいた方が見にきました。

何度も木の下を通っていたけれど、全く気が付かなかったとのこと。

花を見て感心し、とても喜んでいましたhappy01

久しぶりにしっかりとユリノキの花が見られて嬉しかったです。

思わず近くの人に教えちゃいました。

ユリノキは東京でも四谷や迎賓館前の通りの街路樹になっています。

意外に身近なところで見られるかもしれませんよ。

    (2018・05・12)