2014年07月

原町カルチャーセンター創で 夏のフラワーアレンジメント

今日は、沼津市原のカルチャーセンター創でのレッスン。 夏休みに入り、小学生のKちゃんが一日講習に来てくれました。 夏らしいアレンジメントを、ということでヒマワリを使いました。   貝やテープなど、副素材を使って…

フラワーデザイン国際競技会 アジアカップ 沼津で

昨日、一昨日と沼津駅前の プラザヴェルデでお花のアジアカップが開かれました 日本で開催されるのは16年ぶり、地元沼津市で開かれるとのことでしたので、とても楽しみにしていました   普段は見られないような作品が生…

初心者でも素敵なフラワーアレンジメントに・・・・。

ついに梅雨明けで、暑い夏がやってきました お花にとっては、これからは厳しい季節です。 そんなわけで今日は涼しげなアレンジメントを、ということで、白とグリーンを主体に作品を作りました。 沼津市原町にあるカルチャーセンター創…

7月の三島さくら作業所 フラワーアレンジメント

今月の三島さくら作業所のワークショップはペットボトルに花を生けました キキョウ、アジサイ、オカトラノウ、カワラマツバ、ウツボグサ、ミヤコワスレ、ハギ、ドクダミなど、白や青、紫の花々。   まだ咲き始めですが、ヒメヒオウギ…

ベランダ―のつぶやき

我が家のベランダは今、ブルーベリーの実がなり・・・・・鳥たちが喜んでいます 朝いちばん、ベランダに出るとかすかにハーブの香りがします。  ラベンダーとローズマリーは紫の花、チェリーセージは赤、           ゼラニ…

マナコフラワーアカデミー セミナー

先日マナコフラワーアカデミーのブロックセミナーが東京で行われました。 今年はイタリアのARS FRORUM(ヨーロッパ花指導者協会)から会長のパオラ・スコッシマツロさんと会計担当のフィオレラ・ガジェロさんを迎えて、お二人…

ユウレイタケ ギンリョウソウ

先日、山でギンリョウソウに出合いました 色々なところで見ることがあり、そんなに貴重なもtのではありませんが、透明感のあるこの植物を見つける、と今年も出合ったねと嬉しくなります なんとも不思議な色です。これがつぼみで、花を…

6月の三島すぎなの園 プランターに花を植えました

今月の三島すぎなの園でのワークショップは、利用者さんたちが土に触る機会を作りたいということで、プランターに花の苗を植えました。 車いすの方でも利用できるように細工した板を使い、レイズドベッドになるようにプランターを置いて…