2014年02月

モモの花

  おひな様アレンジメントで生けた桃の花がこんなにかわいい花を咲かせました。 蕾がたくさんついていても紫色になって咲かないことも多々あります 暖房の効いた部屋に置いたせいでしょう。見事に開きました たとえ一輪で…

雛祭りのフラワーアレンジメント

今週から雛祭りのアレンジメントのレッスンが始まりました。 桃の節句というからには、やはり桃の花を。 ピンクのかわいいらしいスプレーカーネーションのチェリーピンクも入れて。 お花に囲まれたおひな様が可愛らしい・・・・ モモ…

法生寺でお花を生けませんか?

4月6日の法生寺花祭りに向けて 法生寺の玄関ホール正面と各部屋を花で飾ります。 花屋さんの花ではなく境内に咲いた花を、形にこだわらずに自由に生けます。  時には外の花を摘んできて・・・・。教室のレッスンでは味わえない楽し…

今月の三島さくら作業所 塩ポプリのアレンジメント

立春を過ぎたものの、大雪が降り箱根の山は雪景色です。 花どころか木々も歩ける範囲での収集です。 今月の三島さくら作業所では、今年も塩のポプリを作りました。 粗塩にラベンダー、ローズヒップ、ハイビスカスなどのドライハーブを…

カラーの色合いが素敵!

今日の沼津泉町教室は上級クラスの方々のレッスン。 20年以上も長い間いらしているベテランの人たちです お花屋さんに行くと赤紫の素敵なカラーがありました。 その色とほとんど同じ色のラナンキュラスも。 前回は春らしい枝ものを…

春らしい~フラワーアレンジメント

今日の沼津労政会館教室では、久しぶりに東京の市場から花を仕入れました いつも沼津地元のお花屋さんで良いレッスンができるのですが、どうしても花屋さんの好みの花になりがち。 たまに違うところから仕入れるとお花に変化が出ます …