モモの花

桃の花.jpg

 

おひな様アレンジメントで生けた桃の花がこんなにかわいい花を咲かせました。

蕾がたくさんついていても紫色になって咲かないことも多々ありますthink

暖房の効いた部屋に置いたせいでしょう。見事に開きましたhappy01

たとえ一輪でも開くとすごい存在感sign03

お花の素晴らしさですね。

モモは太い枝にもほとんどくっつくようにつぼみをつけていて、あれもこれもと生けるのは苦労するのですが、残った枝は花瓶に挿したままでもいいから飾ってあげなくては・・・。

いつもお花に元気をもらっていますup

そういえば、梅や桜が桃の仲間というのは何となく想像がつくけれど、実はアーモンドもバラ科サクラ属、同じような花が咲き、仲間です。

アーモンドの形、なんとなく桃や梅の種に似てるような気がしませんか?