2016年06月

グリーンアレンジメント 一日講習会のお知らせ

急なご案内ですが・・・ 7月3日、沼津市泉町のイタリアンレストランカスケードにて、夏のアレンジメント(グリーンアレンジメント)一日講習会を開催します。 グリーンを中心とした夏らしいアレンジメントを制作します。 開催まで日…

パリ花展への旅3

花展開催中の時間を利用して、オプショナルツアーとして、ベルサイユ園芸協会の会長だったM.デュケンさんのアトリエレッスンがありました。 フランス伝統のスタイルとモダンスタイルのアレンジメントのレッスンを受けました 中国から…

今月のえがお「すぎな」 フラワーアレンジメント

春の花が終わり、山も緑が濃くなってきました 今月も山の香りや手触りも楽しみながら、お花を生けます。 食後の一休みを終えて、席について始めます。眠そうな人もいますね~              今、山は、 ヤマボウシが盛り…

パリ花展への旅2

会場はパリ15区市庁舎です。 パリらしいたたずまいです。   ポスターが飾られていました。 夕方、会場ではセレモニーが行われ、 パリ15区の助役さん、日本大使館からは公使がみえて壇上で祝辞をいただき、テープカッ…

パリ花展への旅 1

今回のパリへの旅は、添乗員付きマナコフラワーアカデミーパックツアーということで、現地集合、現地解散、るみ子先生のお手伝いという前回とは全く違った旅となりました。 60人余りのマナコフラワーアカデミーのメンバーが日本各地か…

マナコフラワーアカデミー パリ花展は盛況のうちに終わりました。

マナコフラワーアカデミー本部55周年、パリ校20周年記念の花展は盛況のうちに終わりました 日本からはもちろん、中国、シンガポールなど海外からもたくさんの人が参加し、日本文化会館とパリ15区市庁舎で行われました     多…