2018年02月

マナコフラワーアカデミー・モダンコースエトワール4期

マナコフラワーアカデミーのモダンコース集中レッスンに行ってきました。 5つのグループテーマの最後、エトワールの4回目・キュビズムとデ・スティル、ミニマリズム、アラベスクの作品を作りました。 以前のるみ子スペシャルレッスン…

キジョランとアサギマダラ

アサギマダラはきれいな蝶で、南方から遠く旅をして日本にやって来ることで有名ですが、日本の平地で冬越しする者もいます。 キジョランを食草として育ちます。 キジョランの葉にたくさんの丸い穴が開いています その丸い穴の周りは白…

バクチノキ

小田原の早川にあるバクチノキを見に行ってきました 国の天然記念物に指定されている大きな木です。 樹皮がはがれて部分的に絶えず剥がれ落ちる様子が、 ばくち打ちがばくちに負けて身ぐるみはがされているようだ、     というこ…

春爛漫

春先どりのこの時期。 春先に咲く可愛らしい花がたくさん出回り、その上まだまだ寒いので花もちが一番よく、お花を生けて楽しむには最もいい時期です。   皆さん生花が好きな方ばかり というわけで、今日は東京の市場から…

キジに出会いました。

山を歩いていたらたくさんのキジに出会いました。 人なれしているのでしょうか? 近づいても驚くことなく、しきりに餌をついばんでいます。 何と表現していいのか・・とてもきれいな色です あたりは一面雪景色。 雪の上に三角の足跡…