2011年10月

台風 塩害のその後

台風の風が運んだ塩で枯れてしまった葉っぱたち。すっかり冬のような姿になっていたのですが、そこに新芽が出てきました 並木のナンキンハゼ、畑のハーブ、レモンバビーナ、春先のように黄緑色の若々しい葉っぱを展開しています。 でも…

箱根でクリスマス飾りを作りましょう  

緑の森の中で、それぞれのクリスマス飾りを作りませんか? アレンジ経験者の方も、初心者の方も、思い思いの作品を作りながら、みんなでわいわい楽しいひと時を過ごしましょう。      日時    平成23年…

10月のさくら作業所

今月もペットボトルに花を生けました。 今日は10月下旬というのに、気温が上がり暑いくらい。こういう日は花が水落しやすいので要注意。   ススキ、エノコログサ、サラシナショウマ、リンドウ、マツカゼソウ、シロヨメナ…

グロリオサのめしべ

  グロリオサの花は面白い形をしています。 右の写真は花びらが開いて行くときです。 ふつう他の花はこのままの状態ですが、     グロリオサは、その後花びらが反り返ります。 そうすると何故か…

昨日のカルチャーセンターでは

  花材集めはいつも悩みの種。 でもこだわりは大切なので、なぜそれでなくてはいけないの?と思いながら、なるべくこだわって探しています。 今回はクリプタンサス。小さいパイナップルのはっぱみたいなものですが(パイナ…

フラワーアレンジメントのヒント

11月20日の展覧会が約1か月に迫りました。 デザインの構想を立てるとき、いろいろなアプローチの仕方があります。いつもは、使う花や資材を決めてそこから考えるのですが、今回は物語からヒントをもらうことにしました。 「不思議…

国際フラワーエキスポへ行ってきました。

先日、幕張メッセで行われたIFEXへ行ってきました。 色とりどりの花々が並んでいて楽しかったです。 多くの花が海外からやってきているのが分かります。 アジアだけでなく、南米からも。コロンビアのブースが一番大きかったです。…

キンモクセイの香り

箱根の観察会の帰り道、箱根園芸福祉の森へ寄りました。 キンモクセイの大木がたくさんあって、今が盛りと咲いていました。あたり一面に漂う香りを堪能してきました。咲き始めは酔うほどの香りだったとのこと。毎年のことながら、これを…

ハロウィーンアレンジ

10月に入り、ハロウィーンアレンジです。 あまり日本にはなじみがありませんが、イースター・クリスマスと並んで、遊び心があり、楽しいアレンジです。 最近は色々なかぼちゃがでてきて、アレンジに彩りを添えてくれます。     …

ツユクサ

先日山歩きをしていたら、まだツユクサが花を咲かせていました。 花をよく覗いてみると、黄色く目立つおしべが・・・。ところが、この一番目立つおしべには花粉がなーい!!! 虫を呼ぶための花粉を出さない仮おしべが3つ、やや長いお…