昨日のカルチャーセンターでは

 

ハロウィーンアレンジ.jpg
花材集めはいつも悩みの種。
でもこだわりは大切なので、なぜそれでなくてはいけないの?と思いながら、なるべくこだわって探しています。
今回はクリプタンサス。小さいパイナップルのはっぱみたいなものですが(パイナップル科です)、市場で聞いても手に入らず、近所のホームセンターになくて、オークションでゲットしました。
色々な材料を提供するのもレッスンのうちです。
クリプタンサスは水につけなくてもしばらくはそのままなので水が嫌いかと思ったら、そんなことはありませんでした。土に植えず、水につけておいても育ちます。色の種類もあり、便利な花材です。