フラワーアレンジメントのヒント

11月20日の展覧会が約1か月に迫りました。

デザインの構想を立てるとき、いろいろなアプローチの仕方があります。いつもは、使う花や資材を決めてそこから考えるのですが、今回は物語からヒントをもらうことにしました。

「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」です。まずはもう一度本を読んでからと思い、図書館からその2冊を借りて読んでみました。

赤の女王や白の女王、華やかな色になりそうです。副素材に毛糸玉をいれて・・・。ねこやうさぎもでてきました。

花の調達、器選び、生け込む時間、多くのハードルをクリアしなければならないので、生花の生け込みはいつも大変です。

思っていた花がどうぞ揃いますように!どんでん返しがありませんように!